質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

2回答

3125閲覧

部分一致の正規表現の書き方

marutto

総合スコア32

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 16:14

java scriptで部分一致の正規表現を作成する場合、
どんな定義の仕方がベストなのでしょうか?

let inputText = 'nyan nyan neko mamire'; // 正規表現1 let str1 = /^(?=.*neko).*$/; const reg1 = new RegExp(str1); if (reg1.test(inputText)) { console.log('ねこ発見'); } else { console.log('ねこ不在'); } // 正規表現2 let str2 = /.neko/; const reg2 = new RegExp(str2); if (reg2.test(inputText)) { console.log('ねこ発見'); } else { console.log('ねこ不在'); }

正規表現1は下記のサイトにあった書き方です。
http://www-creators.com/archives/5285

ですが、ピリオド区切りで書けばもっとシンプルに書いていいじゃないか?と思い、
正規表現2のように書いてみました。

部分一致の正規表現の書き方で適切なのはどんな書き方なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

あなたの言う部分一致の定義がよくわかりませんが、
1.文字列の一部にnekoが含まれるかどうかを判断したいだけ
/neko/
(固定文字列なら正規表現を使うまでもないですが)

2.文字列の一部にnekoが含まれる場合に、その文字列全体とマッチさせたい
⇒ /^(?=.neko).$/

testだとどちらも真ですが、両者でRegExp.lastMatchが何を示すかが変わってきます。

投稿2019/11/28 16:30

otn

総合スコア84553

marutto

2019/11/29 00:06

ご回答ありがとうございます。 書いていただいた通り、文字列が含まれているのを判断するのは色々できて、その後にしたい処理によって使い分けるのですね。 初歩的なことにも丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
otn

2019/11/29 01:34

置換対象に使うと、どの部分が置換されるかというのが、使い分けの一番多いケースでしょうか。
guest

0

一致させた後どう使うかの問題なので、有無だけを考えるなら正規表現すら不要です。

【String.prototype.indexOf() - JavaScript | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/String/indexOf

投稿2019/11/28 16:22

kei344

総合スコア69407

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する