質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
スライダー

GUIのグラフィカルウィジェットのひとつです。インジケーターを動かすことで値を調節可能とします。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1241閲覧

transform.Rotateでスライダーが動いてしまう

hukahirame

総合スコア19

スライダー

GUIのグラフィカルウィジェットのひとつです。インジケーターを動かすことで値を調節可能とします。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 15:20

Unityでゲームを自作しようとしている初心者です。困ったことがあり、解決法がわからなかったので質問させていただきます。
ゲーム内のオブジェクトをスライダーの値を取得して、その分だけaddforce.Accelerationを使って前(後ろ)に進めるスクリプトを作成した後、キーボードのAを押したら左に、Dを押したら右に回転させるようにしたいと思い、transform.Rotateを使ったプログラムを入れたところ、回転はするものの、Aを押して左に回転させる際にはスライダーが上昇し、Dを押して右に回転させる際にはスライダーが下降して、それに連動してaddforce.Accelerationの値も変わってしまいます。スライダーが動かないように回転させたいのですが、どうすればいいでしょうか?

↓スクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ForceControrl : MonoBehaviour
{
private Rigidbody rig;
public Slider slide;

void Start() { rig = this.GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { //スライダーの値の分だけ前に進む(速度制限機能付き) if (rig.velocity.magnitude < 4.5f) { rig.AddForce(transform.forward * slide.value, ForceMode.Acceleration); } //Dが押されたら左に回転 if (Input.GetKey("d")) { transform.Rotate(0, 10 * Time.deltaTime, 0); } //Aが押されたら右に回転 if (Input.GetKey("a")) { transform.Rotate(0, -10 * Time.deltaTime, 0); } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

スライダーのインスペクター上の「Navigation」を「None」にしてみてはいかがでしょう。ナビゲーション操作 - Unity マニュアルによると「None」ならマウス操作してもフォーカスを受け取らなくなるそうですので、キーボードの水平入力(A・Dや←・→)によるスライダー操作を防げるんじゃないかと思います。
あるいはEventSystemのインスペクター上の「Send Navigation Events」をオフにしてもいいかもしれません。
他にも、「Edit」→「Project Settings...」→「Input」の設定を調整して、AキーやDキーによる水平入力をなくしてしまうという手もあるでしょう。

図

投稿2019/11/28 21:02

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hukahirame

2019/11/29 07:23

解決しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する