質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

Q&A

解決済

2回答

957閲覧

【rails】部分テンプレート先で「NameError in Dashboard#index」

kaori_oka

総合スコア176

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 13:03

前提・実現したいこと

railsでWEBアプリケーション作成中です。
YouTubeのように、サムネイルが配列したような画面を作成したく、
部分テンプレートをrender partial:で呼び出したいですが、
部分てプレート内で変数を使用すると「NameError in Dashboard#index」となってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

下記のようなエラー画面です。

NameError in Dashboard#index

該当のソースコード

▼/app/views/dashboard/index.html.haml

haml

1= render 'layouts/hedder' 2#content 3 .main 4 = render 'layouts/page_top' 5 .dashboard 6 = image_tag "cover", class: 'cover-img', alt: "" 7 #info 8 .popularity 9 %h2.heading 人気の動画 10 %ul.movie-box 11 = render partial: 'layouts/movie-box', collection: @chapter 12

▼/chapter-tube/app/views/layouts/_movie-box.html.haml

%li.movie-box--list = link_to "#" do = image_tag "http://img.youtube.com/vi//sddefault.jpg", class: 'movie-box--list--thumb', alt: "#{chapter.title}" .chapter-title = chapter.title .chapter-pray-time 00:30

▼/chapter-tube/app/controllers/dashboard_controller.rb

class DashboardController < ApplicationController def index @chapter = Chapter.all.order("RAND()").limit(9) end end

試したこと

render先に変数が上手く渡らないときに確認すること
https://qiita.com/bambis13s/items/015f5bf921eb820ef652
この記事を参考に色々試してみたのですが、エラー内容が変わらなかったので、
皆様のご指摘いただきたく!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Railsガイド#コレクションをレンダリングする

パーシャル名に基づいた名前を持つ変数が使用されます。

movie-boxは変数名として不正なのでどのような変数が実際に用意されているのかわかりませんが、
そういう場合は:asで明示的に指定してやるといいです。

= render partial: 'layouts/movie-box', collection: @chapter, as: 'chapter'

投稿2019/11/29 00:46

Mugheart

総合スコア2344

kaori_oka

2019/11/29 04:26

解決しました! ありがとうございます!この書き方はめちゃくちゃ使いそうですねえ!!!
guest

0

エラーメッセージに、chapterは@chapterの間違いではないか、とあります。
_movie-box.html.haml で使われている chapter は、呼んでるindexにある@chapterと同じものですか?別物ですか?
同じものでしたら @chapter とすればよいです。
違うものでしたらそれが渡るようにせんとならんのですが、それはどのでーたでしょう?

投稿2019/11/29 00:28

winterboum

総合スコア23331

kaori_oka

2019/11/29 04:27

ご回答ありがとうございました!無事にMugheartさんのコメントにて解決できました! 仮説いただけて助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する