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UnityLearnの公式チュートリアルでカメラのガタガタを修正したい

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/11/28 12:39

編集2019/11/29 14:34

Unity3Dの公式チュートリアルのプロトタイプ1です。最後までチュートリアルしましたがなぜか修正方法が書かれてないのでないので質問しました。
考えられる原因は Player.csではTranslateを使っているため値を直接いじってるため オブジェクトが移動→カメラが移動の繰り返しでカメラがガタガタ移動する現象が起きているのは知っていますがどうやらRigidbody.AddForce()が使えないのでこのままでコードを修正する方法が知りたいです。scene画面では問題がないためカメラだと思うのですが

Unity learn https://learn.unity.com/tutorial/1-3-make-the-camera-follow-the-vehicle-with-variables?language=en&courseId=5cf96c41edbc2a2ca6e8810f&projectId=5caccdfbedbc2a3cef0efe63#5cb7f1c6edbc2a1f0dbc22c3
1-3です。

以下CameraController.cs

public class FollowPlayer: MonoBehaviour { public GameObject Player; private Vector3 offset = new Vector3(0,5,-10); private Vector3 pos; private Vector3 prev; // Start is called before the first frame update void Start() { prev = (Player.transform.position + offset);//前 pos = (Player.transform.position + offset);//今 } // Update is called once per frame void Update() { transform.position = (Player.transform.position + offset); //////////////////// } }

プレイヤースクリプト

public class PlayerController : MonoBehaviour { private float speed = 15; private float turnSpeed = 20; private Vector3 move; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { move.x = Input.GetAxis("Horizontal"); move.z = Input.GetAxis("Vertical"); transform.Translate(Vector3.forward * Time.deltaTime * speed * move.z); transform.Translate(Vector3.right * Time.deltaTime * turnSpeed * move.x); } private void FixedUpdate() { } }

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sakura_hana

2019/11/29 00:36

・「ガタガタしている」とはどういうことか具体的に記載してください。 ・参考にしたチュートリアルへのリンクを張ってください。 ・プレイヤーを動かしながら「シーンビューで」プレイヤーを見て、ガタガタしているか確認してください。(カメラがガタガタしているのではなくプレイヤーがガタガタしている可能性があります) ・場合によってはあなたのPCのスペックが足りなくて処理落ちしているだけの可能性もあります。UnityのバージョンとPCスペックを質問に追記してください。
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回答1

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ベストアンサー

チュートリアルを見てみましたが、たしかに映像のガタつきに関する言及はなさそうでしたね。ゲームとしてのブラッシュアップは二の次で、基本的な操作に慣れてもらうことを主眼としているんじゃないかと思います。

ガタガタ現象については、今回のケースではプレイヤーの移動もカメラの追従も共にUpdateで行っており、実行順が不確かなせいのような気がします。たまたまカメラの追従の方がプレイヤーの移動よりも先に行われてしまったんじゃないでしょうか。
カメラの追従をLateUpdateのタイミングに変更してみるとどうでしょう。リファレンスの解説にあるように、カメラの追従にはこちらの方が適しているかと思います。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class FollowPlayer: MonoBehaviour 4{ 5 public GameObject Player; 6 private Vector3 offset = new Vector3(0,5,-10); 7 private Vector3 pos; 8 private Vector3 prev; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 prev = (Player.transform.position + offset);//前 14 pos = (Player.transform.position + offset);//今 15 16 } 17 18 void LateUpdate() 19 { 20 transform.position = (Player.transform.position + offset); //////////////////// 21 } 22}

投稿2019/11/30 02:30

Bongo

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