質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1241閲覧

SSH通信のインスタンスのログインでアクセス拒否がでる

ma_k

総合スコア33

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 11:20

編集2021/03/25 07:15

ruby on rails でアプリを作成し、awsを使って公開しているところです

(デプロイ編①)世界一丁寧なAWS解説。EC2を利用して、RailsアプリをAWSにあげるまで

を元に、進めています

新ユーザーを作成し、ログインしたいのですが、

アクセス拒否になってしまいます

[naoki|~]$ mkdir .ssh [naoki|~]$ chmod 700 .ssh [naoki|~]$ cd .ssh [naoki|.ssh]$ vi authorized_keys (#vimが開く) ----------------------------- ssh-rsa  (消しました (#先ほどコピーした鍵の中身を貼り付け) ----------------------------- [naoki|.ssh]$ chmod 600 authorized_keys [naoki|.ssh]$ exit [ec2-user|~]$ exit

の手順で、3行目を行うと、

[ユーザー@ip-○○○○○○ ~]$ cd .ssh -bash: cd: .ssh: Permission denied

となってしまいます、
Permission denied=アクセス拒否?
なので

sudo visudo

のコマンドで、

root ALL=(ALL) ALL  ユーザー ALL=(ALL) ALL

でアクセス権を確認したのですが、
原因がわかりません。
検索かけていますが、いまいち解決に繋がりません。

SSH初心者で、知識不足もあるかと思いますが、

どなたかご教授いただけたらと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2019/11/28 11:25

1,2行目の手順はどのユーザでloginして行っていますか 1,2行目を実行しているdirはどのユーザのhomeですか?
ma_k

2019/11/28 11:31

[ec2-user|~]$ sudo su - 自分の名前  でログインしました。
ma_k

2019/11/28 11:31

[ec2-user|~]$ sudo adduser naoki (#新規ユーザー名の登録) [ec2-user|~]$ sudo passwd naoki (#新規ユーザー名のパスワード登録) [ec2-user|~]$ sudo visudo (#後述) で登録しました!
otn

2019/11/28 13:00

質問に回答しましょう。
yu_1985

2019/11/28 13:15

naoki(作成したユーザ)のホームディレクトリ上で ls -la を実行するとどうなりますか?
ma_k

2019/11/28 13:48 編集

winterboumさま すいません。 1,2行目を実行しているdirはどのユーザのhomeですか? どのユーザというのは、どうゆうことですか? 作ってる本人です。
ma_k

2019/11/28 13:48

otnさま すいません。コメント追加しました。
ma_k

2019/11/28 13:49

yu_1985さm ls -laすると total 48 drwx------ 3 makki makki 4096 Nov 28 11:05 . drwxr-xr-x 4 root root 4096 Nov 28 07:24 .. -r-------- 1 makki makki 1794 Nov 28 09:54 authorized_keys -rw------- 1 makki makki 12288 Nov 28 11:15 .authorized_keys.swp -rw------- 1 makki makki 253 Nov 28 09:54 .bash_history -rw-r--r-- 1 makki makki 18 Aug 30 2017 .bash_logout -rw-r--r-- 1 makki makki 193 Aug 30 2017 .bash_profile -rw-r--r-- 1 makki makki 124 Aug 30 2017 .bashrc dr-------- 2 makki makki 4096 Nov 28 08:02 .ssh -rw------- 1 makki makki 1287 Nov 28 09:54 .viminfo です
otn

2019/11/28 13:53

chmod 700 .ssh の実行を間違えていますね。 操作の確認はしてないのですか?
otn

2019/11/28 13:54

あと、質問された内容が理解できないときは、無視するのでなく、聞き返しましょう。
ma_k

2019/11/28 14:02

操作の確認とはどのようにすればいいですか。 cd .sshの前に、 chmod 400 .sshとうちました。 すみません。返すコメントがうまく思いつかずでスルーしてしましました。気をつけます。
otn

2019/11/28 14:08

> 操作の確認とはどのようにすればいいですか。 問題を発見する以前に打ち込んだコマンドと、その出力を見直すことを言っています。 > chmod 400 .sshとうちました。 それが間違いですね。何故 chmod 700 .ssh と打たなかったのでしょう?
ma_k

2019/11/28 14:20

コマンドの確認わかりました。他に何か手段があるのかと思ってました。 インスタンスの接続の案内に、 chmod 400 ○○○.pemとあったので、 chmod 400 .sshと打ってしまいました。 chmod 700 .sshでやり直してみます。
otn

2019/11/28 14:30

> コマンドの確認わかりました。 初心者の「うまくいかない」の半分以上は、打ち間違いの類ですので、記録を確認することが大事です。
ma_k

2019/11/28 14:37

これからはコマンドも確認、注意して進めていきます。 先ほど、コマンドchmod 700 .sshで無事うまくいきました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ダウンして寝てる間にだいぶ進んでました。
chmod 700 .ssh
したとあったので はて??? と思ってたのですが、そこを間違えてましたね。
そこからやり直して下さい。

ただ、とても不安。
ssh と言うより unixのコマンドの極基本の所です。
そこが良くわからないままに外のマシンの管理も行う。
大丈夫でしょうか。

投稿2019/11/28 14:27

winterboum

総合スコア23347

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/11/28 14:41

> chmod 700 .ssh したとあったので  そこはお手本の引用で、自分で打ったコマンドではないですね。 お手本通りにしてなかったというのがオチです。
ma_k

2019/11/28 14:41

chmod 700 .sshで進めていきうまくいきました。 本気の初心者です。 勉強しながらとりあえず進めます。 回答ありがとうございます。
ma_k

2019/11/28 14:44

そうですね。お手本通りといっておきながら、勝手に変えてました。すみませんでした。
winterboum

2019/11/28 14:45

でも、、、不安、、、
otn

2019/11/28 15:03

> でも、、、不安、、、 初心者に「犯罪加担になる恐れがあるので技術を身に着けるまでインターネットにサーバーを公開するな」と言って、その人がちゃんと聞いてくれたとしても、犯罪加担者予備軍が数千人(数万人?)から1人減るだけなので、あまり意味がないと思う今日この頃です。
ma_k

2019/11/29 09:38

winterboumさま unix勉強しなおします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問