質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Knockout.js

KnockoutJSは、Model-ViewView-Model(MVVM)を用いたダイナミックなHTML ULのためのオープンソースのJavaScriptライブラリです。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

483閲覧

配列から任意の列(!?)を取り出して表示する

kuuhaku4262

総合スコア39

Knockout.js

KnockoutJSは、Model-ViewView-Model(MVVM)を用いたダイナミックなHTML ULのためのオープンソースのJavaScriptライブラリです。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 08:11

前提・実現したいこと

質問を拝見していただき、ありがとうございます。
車両管理システムのマスタ画面を作成しています。
他のテーブル('MtSections','MtEmployementClasses')のデータをもってきてセレクトボックスで選択させ、名前で表示させたいです。しかし、データの選択まではうまくいくのですが登録後に画面に表示されるのが数字になってしまっています。

該当のソースコード

MtEmployeesController class MtEmployeesController extends AppController { public $uses = array('MtEmployee','MtSections','MtEmployementClasses'); public function index() { $this->set('mt_section_id', $this->MtSections->find('list')); $this->set('mt_employement_class_id', $this->MtEmployementClasses->find('list')); }
index.ctp <tbody data-bind="foreach: employees"> <tr> <td><a href="#edit" data-bind="click: showDetail">編集</a></td> <td data-bind="text: MtEmployee.mt_section_id"></td> <td data-bind="text: MtEmployee.work_type"></td> <td data-bind="text: MtEmployee.mt_employement_class_id"></td> <td data-bind="text: MtEmployee.employee_name"></td> <td data-bind="text: MtEmployee.employee_number"></td> <td data-bind="text: MtEmployee.order_no"></td> <td><a href="#delete" data-bind="click: deleteDetail">削除</a></td> </tr> </tbody> </table>
index.js function addEvents(employee) { /*** 詳細表示 ***/ employee.showDetail = function() { self.detail.id(employee.MtEmployee.id); self.detail.orderNo(employee.MtEmployee.order_no); self.detail.mt_section_id(employee.MtEmployee.mt_section_id); self.detail.work_type(employee.MtEmployee.work_type); self.detail.mt_employement_class_id(employee.MtEmployee.mt_employement_class_id); self.detail.employee_name(employee.MtEmployee.employee_name); self.detail.employee_number(employee.MtEmployee.employee_number); openModal(employee, '.employee-edit-modal'); }.bind(employee);

試したこと

インターネットを元に、色々と試したのですが何も表示されなくなったり更新中で止まってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

cakephpは2系です。
ソースコードは自分が関係あると思うところだけを載せました。
もし、情報が足りないようでしたらコメント欄にお願いします。
名前で表示させたい列は、mt_section_idとmt_employement_class_idです。
なにぶん、初心者ですがやろ市区お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

読みましょう アソシエーション: モデル同士を繋ぐ - 2.x

登録後に画面に表示されるのが数字になってしまっています。

MtEmployee.mt_section_id, MtEmployee.mt_employement_class_id に登録されているのは、MtSections、MtEmployementClassesのIDですので、何もしていなければ数値が表示されるのは正しい挙動です。

それぞれの名称を表示するには、まずテーブル間の関連付け(アソシエーションの定義)を行う必要があります。

提示された内容ですと、

• MtEmployee belongsTo MtSections (MtEmployeeはMtSectionsに依存する)
  • MtEmployee belongsTo MtEmployementClasses (MtEmployeeはMtEmployementClassesに依存する)

の関係となっています。

これを Model/MtEmployee.php へ追記を行い、アソシエーションを定義します。

php

1class MtEmployee extends AppModel { 2 3 public $belongsTo = array( 4 'MtSections' => array( 5 'className' => 'MtSections', 6 'foreignKey' => 'mt_section_id', 7 ), 8 'MtEmployementClasses' => array( 9 'className' => 'MtEmployementClasses', 10 'foreignKey' => 'mt_employement_class_id', 11 ) 12 ); 13 14 // ... 後略

あとは、findメソッドで取得すれば、関連テーブルのデータも一緒に取得できます。
(デフォルトのrecursiveの値は1なので特に変更していなければそのまま取得できるはずです。

取得されたデータは以下のような構造になっているので、適宜欲しい値を取り出してください。

php

1[ 2 'MtEmployee' => [ 3 'id' => 11, 4 'mt_section_id' => 22, 5 'mt_employement_class_id' => 33, 6 // ... その他のMtEmployeeのフィールド 7 ], 8 'MtSections' => [ 9 'id' => 22, 10 // ... その他のMtSectionsのフィールド 11 ], 12 'MtEmployementClasses' => [ 13 'id' => 33, 14 // ... その他のMtEmployementClassesのフィールド 15 ], 16]

(Knockout.js側のバインディング部分のコードが提示されていませんので、最終的な表示のバインディングは自力でがんばってください。

投稿2019/12/02 11:52

編集2019/12/02 11:54
nojimage

総合スコア957

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nojimage

2019/12/02 11:53

CakePHP2の規約上は、モデル名は単数系とすべきですので、MtSectionsはMtSection,MtEmployementClassesはMtEmployementClassとなるべきですが、ここでは元の表記のまま書いています。
kuuhaku4262

2019/12/04 02:00

data-bindの所での欲しい値の書き方が分かりません。 MtSectionsのnameを取り出したいので、<td data-bind="text: MtSections.name"></td>としたのですがMtSectionsが定義されていませんとエラーが出ます。
kuuhaku4262

2019/12/04 02:02

Model/MtEnployementへの追記ですが、 class MtEmployee extends AppModel { public $belongsTo = array('MtSection', 'MtEmployementClass', ); } ですと何が問題なのでしょうか?
kuuhaku4262

2019/12/04 02:11

findメソッドなのですが、$this->set('mt_section_name', $this->MtSections->name->find('all'));としてもエラーとなってしまいます。 どこが、問題なのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する