質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

2回答

8497閲覧

LINEのAPIでメッセージを送りたいがエラーが出ます

XTJP

総合スコア11

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 06:28

前提・実現したいこと

社内のポータルサイトからSeleniumを使って更新情報を取得しLINEに送りたい

発生している問題・エラーメッセージ

TypeError: push_message() missing 3 required positional arguments: 'self', 'to', and 'messages'

該当のソースコード

Seleniumで情報をとってくるところは省略しています。その部分は問題なく動作しています。

Python

1from selenium import webdriver 2import time 3import pyautogui as auto 4from bs4 import BeautifulSoup 5from linebot.models import TextSendMessage 6from linebot.exceptions import LineBotApiError 7 8ID = '' 9PASS = '' 10 11from linebot import LineBotApi 12from linebot.models import TextSendMessage 13 14LINE_CHANNEL_ACCESS_TOKEN='' 15 16 17 18def main(): 19 main = 'test' 20 user_id = "" 21 send=LineBotApi.push_message() 22 send(to=user_id, messages=TextSendMessage(text=main)) 23 24main()

試したこと

インスタンス化が行われないとこのエラーが出るらしく(?) def main():の記載を追加しましたが治りません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

かなりの初心者です。申し訳ありませんがインスタンス化がなにかもあまりよくわかっていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

linebot.exceptions.LineBotApiError: LineBotApiError: status_code=400, error_response={"details": [], "message": "The property, 'to', in the request body is invalid (line: -, column: -)"}

ステータスコードに400(Bad Request)が返ってきてるので LINE サーバーへの Post はできているようですが、'to' に指定した宛先が不正だと言っています。
'to' にスマホ等の LINE アプリで表示される ID を指定してませんか?
'to' で指定する ID は U から始まるものです。自分の ID はチャネル設定ページの「あなたのユーザーID 」で調べられます。

投稿2019/12/13 15:41

draq

総合スコア2573

XTJP

2019/12/17 05:53

'to'に自分のスマホで設定したIDを入力していました。あまりにも初歩的なミスで赤面しております。 お教えいただいたとおりに訂正し、Runするとエラーは帰ってきませんでした。 なぜかスマホにはまだ通知が来ませんが、この部分は自分で勉強をすすめて、もしわからなければ また別の質問を立てさせていただきます。 的確で明快な回答をありがとうございました。
draq

2019/12/17 07:40

一応確認。作成したチャネルは友だち追加してますよね?
XTJP

2019/12/17 07:49 編集

追加していませんでした… LINE DevelopersからQRコードを表示させて追加し、無事メッセージが届きました。 基礎を踏まえずにコードを書いていたことを反省します。 本当に助かりました。
guest

0

出てるエラーを見る限りこんな気がします。

python

1send=LineBotApi.push_message(to=user_id, messages=TextSendMessage(text=main))

使ったことのないapiなんで、変数sendをどうすればいいかは分かりませんが。。。

投稿2019/11/28 11:13

shirai

総合スコア1289

XTJP

2019/11/29 08:53

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り書き直してみましたが、 `TypeError: push_message() missing 3 required positional arguments: 'self', 'to', and 'messages'` のエラーが変わらずに出ます。 なにかわかることがあれば教示いただけますと幸いです。
shirai

2019/11/29 15:03

そしたらsend=LineBotApi.push_message(self, to=user_id, messages=TextSendMessage(text=main))ですかね。。。
XTJP

2019/12/03 08:48

ご返信ありがとうございます。一応missing 1 required~~になりましたが、 ` TypeError: push_message() missing 1 required positional argument: 'self' ` まだうまく行きません…
shirai

2019/12/03 14:53

ちなみにいただいたプログラム上には LINE_CHANNEL_ACCESS_TOKEN='' とありますが、これはお手元では何か値は入っていますか? ググってみましたがこの値無しにはこのapiは使えなさそうです。
XTJP

2019/12/03 22:44

ありがとうございます。TOKENは自分で取得したものを入力してあります。
shirai

2019/12/04 15:11

send = LineBotApi(LINE_CHANNEL_ACCESS_TOKEN) messages = TextSendMessage(text=f'TestMessage!!!!!') send.push_message(user_id, messages=messages) これでどうでしょうか。 ちなみにuse_idはメッセージを送りたい相手のLINE IDだそうです。 cf) https://qiita.com/kotamatsukun/items/6f56d0d0a3225160b4d0
XTJP

2019/12/06 08:16

ありがとうございます。こんどは NameError: name 'self' is not defined のエラーになりました。 missing augmentsのエラーではなくなったので少し解決に近づいたような気がします。
shirai

2019/12/08 14:54

そのエラーはどの行で起こっていますか? send = LineBotApi(LINE_CHANNEL_ACCESS_TOKEN) ですか? messages = TextSendMessage(text=f'TestMessage!!!!!') ですか? send.push_message(user_id, messages=messages) ですか?
XTJP

2019/12/13 12:04

返答が遅くなり申し訳ありません。 確認しようと、もう一度runさせてみたところ、前回から書き換えていないのに以下のエラーに変わっていました。 linebot.exceptions.LineBotApiError: LineBotApiError: status_code=400, error_response={"details": [], "message": "The property, 'to', in the request body is invalid (line: -, column: -)"} 度々すみませんが知識を分けていただけると助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する