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hpを実装したら敵に当たらなくなった

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退会済みユーザー

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NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Manager.IsPlaying () (at Assets/Scripts/Manager.cs:46)
Emitter+<Start>d__3.MoveNext () (at Assets/Scripts/Emitter.cs:32)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/Coroutines.cs:17)
とエラーが出ていてネットでは、
Edit -> Project Settings -> Script Execution Order を選択し、Default Time の下にある + ボタンから Manager を選択して、追加された Manager を Default Time にドラッグ&ドロップして Apply ボタンを押します。
と書いていたのでしてみても治らず敵が出てこないままで
Manager を Default Time の上にドラッグ&ドロップすると
敵は出てくるようにはなるが弾が当たらなくなった

public class Manager : MonoBehaviour
{
    //プレイヤープレファブ
    public GameObject player;

    //タイトル
    private GameObject title;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //Titleゲームオブジェクトを検索し取得
        title = GameObject.Find("Title");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //ゲーム中でなくタップされたらtrueを返す
        if(IsPlaying()==false&& Input.GetButtonDown("Fire1"))
        {
            GameStart();
        }
    }

    void GameStart()
    {
        //ゲームスタート時にタイトルを非表示にしてプレイヤーを作成
        title.SetActive(false);
        Instantiate(player, player.transform.position, player.transform.rotation);
    }

    public void GameOver()
    {
        //ゲームオーバー時にタイトルを表示
        title.SetActive(true);
    }

    public bool IsPlaying()
    {
        //ゲーム中かどうかはタイトルの表示非表示で判断
        return title.activeSelf == false;
    }

}


先ほど回答でいただいたこちらを試すとconsolにはなにも表示されなかった
// ヒットポイントを減らす
Debug.Log("HP: " + hp);
hp = hp - bullet.power;
Debug.Log("HP: " + hp + " / Bullet Power: " + bullet.power);

// ヒットポイントが0以下であれば
if (hp <= 0)
{
Debug.Log("Destroy");
// エネミーの削除
Destroy(gameObject);
}

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  • 退会済みユーザー

    2019/11/28 14:50

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

とりあえず各所にDebug.Logを入れて試してみるのが第一です。

例えばHPが正しく減らされているか

// ヒットポイントを減らす

Debug.Log("HP: " + hp);
hp = hp - bullet.power;
Debug.Log("HP: " + hp + " / Bullet Power: " + bullet.power);

例えば、Destroy処理まで到達できているかどうか

        // ヒットポイントが0以下であれば
        if (hp <= 0)
        {
            Debug.Log("Destroy");

            // 爆発
            spaceship.Explosion();

            // エネミーの削除
            Destroy(gameObject);
        }

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  • 2019/11/28 14:54

    参考になりました
    ありがとうございます

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  • 2019/11/28 15:30

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