質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2391閲覧

エラーメッセージ用のflashをアサーションで確認するには

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 05:08

前提・実現したいこと

コントローラーで特定の値がなかった場合、フラッシュメッセージとともにリダイレクトをさせるという処理をしているところがあります

この部分で変数の値がなければ返ってくるはずのflashをアサーションで確認したいです

発生している問題・エラーメッセージ

Session content for "Flash.flash.0.message" differs. Failed asserting that null matches expected 'Invalid request.'.

該当のソースコード

public function testPayCheckSalonId($Id = null) { //ない場合にのみエラーメッセージとリダクレクト処理を行えるか $this->enableRetainFlashMessages(); $this->post('/payments/pay/'. $Id); $this->assertSession('Invalid request.', 'Flash.flash.0.message'); }

元のコントローラー

public function pay($Id = null) { if (empty($Id)) { $this->Flash->error(__('Invalid request.')); return $this->redirect($this->referer()); } }

試したこと

以下のような形式に書き換えて見たりもしました

$Id = ''; if (empty($Id)) { $this->enableRetainFlashMessages(); $this->post('/payments/pay/'. $Id); $this->assertSession('Invalid request.', 'Flash.flash.0.message'); }

こちらは最初と同じエラーがでます

$Id = ''; if (empty($Id)) { $this->enableRetainFlashMessages(); $this->post('/payments/pay/'. $Id); $this->assertFlashElement('Flash/error'); }

こちらではメソッドはないと怒られました
Error: Call to undefined method App\Test\TestCase\Controller\PaymentsControllerTest::assertFlashElement()

フラッシュメッセージが発行されたかどうか確認するにはどのようにしたら良いでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

cakephp version 3.5
実行環境 local(MAMP)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nojimage

2019/11/28 06:10

テストの方の `$Id` には何が入っていますか? あと、テストの方でアクション実行後に `$this->_requestSession->read()` でセッションの中身を確認してください。そこにFlashの値はありますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/29 02:48

コメントありがとうございます 現在テストしているのは複数あるサービスに入会するシステムの、入会処理を行なっているところです そのため$idの中にはアクセスしたサービスのサービスIDが入っています ちなみにご指摘いただいた、$this->_requestSession->read()の中身ですが何も入ってはいませんでした (空の配列でした) $this->assertResponseCode(302);は問題なくOKになっているのでテスト自体はできているのでは?という認識でいたのですがそもそもテストは通っていないのでしょうか?
nojimage

2019/11/29 03:49

テストから$Idに何らかの値を与えて送信しているってことですか。ならば、empty($Id) を通らないのでセッションが空なのは正しい挙動ではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/29 04:08

$idはからの状態で送っています なのでempty($Id)は通りリクエストはできていると思います テスト元のコントローラーでは以下のようにしており public function pay($Id = null) { IDがなかった場合、フラッシュメッセージの発行とリダイレクト処理を行います リダイレクト処理に関してはテストを通過したので、処理自体は流れていると思っています
nojimage

2019/11/29 04:32

コントローラーのpayメソッド側で、フラッシュメッセージの送信直前にdebugかブレークポイントを仕込んで本当に処理が通っているか確認してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/29 07:35

ご助言くださりありがとうございました どこでコケていたか判明しました
guest

回答1

0

ベストアンサー

このメソッドはログインしているユーザーでなければならないため、セッションにその情報を持たせないままリクエストを送ったために対象箇所のフラッシュメッセージを発行するところまで到達していませんでした

投稿2019/11/29 07:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する