質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.04%

App Store Connectにアップロードした際に送られてきたInfo.plistについてのメール。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,510

score 57

心拍数を計る機能を持ったappleWatchアプリ作り、App Store Connectにアップロードしたら下記のようなメールが届きました。しかし、内容にあるInfo.plistのNSHealthShareUsageDescriptionキーやNSHealthUpdateUsageDescriptionキーには説明文を入力しています。
もしかしたら文字数が足りないのかと考え、説明文を付け加えましたが、改善しませんでした。また、何度もアップロードしたり一旦、項目を消して、改めて書き直したりしましたが症状は変わりませんでした。
解決方法を教えていただきたいです。
どなたかご教授お願いします。
イメージ説明

HeartRateMonitor WatchKit AppのInfo.plistにキーを入力するとアップデート時にエラーが出る。
イメージ説明

We identified one or more issues with a recent delivery for your app, "HRmonitor Notify end of break" 1.6 (1). Please correct the following issues, then upload again.

ITMS-90683: Missing Purpose String in Info.plist - Your app's code references one or more APIs that access sensitive user data. The app's Info.plist file should contain a NSHealthShareUsageDescription key with a user-facing purpose string explaining clearly and completely why your app needs the data. Starting Spring 2019, all apps submitted to the App Store that access user data are required to include a purpose string. If you're using external libraries or SDKs, they may reference APIs that require a purpose string. While your app might not use these APIs, a purpose string is still required. You can contact the developer of the library or SDK and request they release a version of their code that doesn't contain the APIs. Learn more (https://developer.apple.com/documentation/uikit/core_app/protecting_the_user_s_privacy).

ITMS-90683: Missing Purpose String in Info.plist - Your app's code references one or more APIs that access sensitive user data. The app's Info.plist file should contain a NSHealthUpdateUsageDescription key with a user-facing purpose string explaining clearly and completely why your app needs the data. Starting Spring 2019, all apps submitted to the App Store that access user data are required to include a purpose string. If you're using external libraries or SDKs, they may reference APIs that require a purpose string. While your app might not use these APIs, a purpose string is still required. You can contact the developer of the library or SDK and request they release a version of their code that doesn't contain the APIs. Learn more (https://developer.apple.com/documentation/uikit/core_app/protecting_the_user_s_privacy). 

アプリの最近の配信に関する「HRmonitor Notify break end」1.6(1)で1つ以上の問題を特定しました。次の問題を修正してから、もう一度アップロードしてください。

ITMS-90683:Info.plistに目的の文字列がありません-アプリのコードが、機密ユーザーデータにアクセスする1つ以上のAPIを参照しています。アプリのInfo.plistファイルには、アプリがデータを必要とする理由を明確かつ完全に説明するユーザー向けの目的の文字列を含むNSHealthShareUsageDescriptionキーが含まれている必要があります。 2019年春以降、ユーザーデータにアクセスするApp Storeに送信されるすべてのアプリには、目的の文字列を含める必要があります。外部ライブラリまたはSDKを使用している場合、目的の文字列を必要とするAPIを参照する場合があります。アプリはこれらのAPIを使用しないかもしれませんが、目的の文字列は依然として必要です。ライブラリまたはSDKの開発者に連絡して、APIを含まないバージョンのコードのリリースを依頼することができます。詳細(https://developer.apple.com/documentation/uikit/core_app/protecting_the_user_s_privacy)をご覧ください。

ITMS-90683:Info.plistに目的の文字列がありません-アプリのコードが、機密ユーザーデータにアクセスする1つ以上のAPIを参照しています。アプリのInfo.plistファイルには、アプリがデータを必要とする理由を明確かつ完全に説明するユーザー向けの目的文字列を含むNSHealthUpdateUsageDescriptionキーが含まれている必要があります。 2019年春以降、ユーザーデータにアクセスするApp Storeに送信されるすべてのアプリには、目的の文字列を含める必要があります。外部ライブラリまたはSDKを使用している場合、目的の文字列を必要とするAPIを参照する場合があります。アプリはこれらのAPIを使用しないかもしれませんが、目的の文字列は依然として必要です。ライブラリまたはSDKの開発者に連絡して、APIを含まないバージョンのコードのリリースを依頼することができます。詳細(https://developer.apple.com/documentation/uikit/core_app/protecting_the_user_s_privacy)をご覧ください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

「2019年春以降、ユーザーデータにアクセスするApp Storeに送信されるすべてのアプリには、目的の文字列を含める必要があります。」
と書かれている通りだと思います。

「Mesures your heart rate and notifies you when it sound below a certain level」
は、どのような動作をするかを説明しているだけで、この機密情報へのアクセス許可を依頼する「目的」の説明になっていないということです。

私もこの件で最近リジェクトされたことがあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

Info.plistはもう一つあるので、そちらにも同じようにキーを入れてみたらどうでしょうか。HeartRateMonitor WatchKit Appのほうです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/11/28 18:42

eytyetさん
    HeartRateMonitor WatchKit Appにキーを入れるとアップデート時に上記なようなエラーが出ます。

キャンセル

• 2019/11/29 17:09

写真の追加をありがとうございます。
    HeartRateMonitor WatchKit App で出ているエラーはITMS-90363で、元のエラーの90683とは違いますね。調べてみましたが、不必要なキー等で出るエラーのようなので、こっちに追加するというのは正しくないという事かもしれません。ミスリードですいませんでした。

調べているうちに、以下の興味深い投稿をみかけました。
    https://learningswift.brightdigit.com/independent-watch-app-healthkit-permissions/

単独のWatchKit Appの場合に、Info.PListを別に作ってコンテナアプリのinfoPListに指定するという方法で回避できたそうです。コンテナアプリにはInfo.Plistがついてこないそうで、追加したら回避できたようです。

App is only available as a standalone WatchOS App をYesにされているようなので、これが該当するかもしれないと思い、お知らせします。

キャンセル

• 2019/12/02 22:28

結果からお伝えすると、教えていただいたページの通りしてみましたが駄目でした。
    問題は解決していませんが、iphoneアプリとセットでリリースすることにし、appleに申請したらエラーは発生せずに現在は審査中です。
    親切に対応していただき、ありがとうございました。

キャンセル

• 2019/12/02 23:22

全然お役に立てず、すいませんでした。無事審査に通る事を祈念申し上げます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる