質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

2回答

1933閲覧

facebookAPiを使ったログイン機能がIEだけ機能しない

nomadse

総合スコア12

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2014/09/21 14:10

webにfacebookのapiを使ってログイン機能を実装しております。

■環境
・php5.4
・cakephp
・facebookSDK3.2.3

IE以外だとfaceboookへログインした後、callbackで自サイトへ戻った際に、

lang

1$facebookApi->getUser();

で値が取得出来る(ログイン済)のですが、
IEのみ取得する事が出来ません。

ネットで調べたのですが、facebookアプリだとiframe内でcookieの保存等をしているので、IEのポリシーにひっかかり、ポリシーをheaderに含めると解決するとありました。

参考URL

しかし、実装しているのはwebサービスで、facebookアプリではない為か、headerに上記サイトの記述を書いても解決しませんでした。

どなたか解決方法を知ってらっしゃる方がいましたら、ご教示お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご教示ありがとうございます。

phpでのログインをしており、javascriptを使ってのconsole.log等の関数は使っていなかった為、さっぱりわからなかったのですが、一応解決致しました。

lang

1$login_url = $facebookApi->getLoginUrl(); // 引数省略

lang

1<a href="{$login_url}">ログイン</a>

上記のようなシンプルな実装でしたがIEではログインが出来ませんでした。

しかし、

lang

1$login_url = $facebookApi->getLoginUrl(); // 引数省略 2$this->redirect($login_url);

の形で、直接facebookログインにphpコード上で遷移するように変更したら、うまくログインが出来るようになりました。

原因がさっぱりわからない中での解決なので、凄く嫌なのですが、他にも同じ現象で困ってる方がいましたら、ご参考にしてください。

投稿2014/09/22 06:47

nomadse

総合スコア12

0

stackoverflow に、console.logを削除またはコメントアウトしてみろというのがありますね

facebook-connect-with-javascript-sdk-is-not-working-in-ie
facebook-api-login-with-facebook-not-working-on-ie-only

ためしに実施してみるといいかもしれません(最近のieならconsole.logが使えるIEでも試してみる価値がありそうです)。
あとはIEの開発ツールの方で何かエラーが出ていませんか?

投稿2014/09/22 00:26

flied_onion

総合スコア2604

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する