質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

Q&A

解決済

2回答

1555閲覧

Cabochaが使えません

red_red

総合スコア13

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/27 10:04

編集2019/11/28 08:37

cabochaをインストールしてpythonから使えるようにしたかったのですが、pythonでimportするのがうまくいかなかったのでcabocha関連のものを全て削除してcabochaを入れ直すことにしました。
ちなみに最初にcabochaをインストールしたときは
brew install crf++
brew install cabocha
でインストールしました。

そして
https://graffitinote.hatenadiary.jp/entry/2016/11/15/192209
このサイトを参考にcabocha関連のものを消しました。mecabは消していません。

brew install cabocha と入力しcabochaをインストールしたのですがいざcabochaを使ってみようとすると
(base) MacBook-Pro-9:~ yuki$ cabocha
-bash: /usr/local/bin/cabocha: No such file or directory
という様にエラーが出ました。
次にcabochaの公式ページからcabocha0.69をダウンロードし、ビルド、インストールしたのですがcabochaを使ってみようとするとやはり
-bash: /usr/local/bin/cabocha: No such file or directory
とエラーが出てしまいます。

/usr/local/bin/cabochaを消してしまったことが原因だと思われたので
復元すれば良いだろうと思いましたがこの一ヶ月バックアップをとっていなかったのでそれも叶わず、
色々とぐぐりましたが同じ様な症状の方が見つからず、パソコンについて無知な自分だけではどう解決すれば良いのか分からなかったので質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2019/11/27 10:21 編集

最初にどうやってインストールしたのでしょう? あとあなたが参考にしたページなどではなく、あなたがやったことを全部書いてもらったほうがずっといいです。
red_red

2019/11/27 10:53

quiquiさん ご指摘ありがとうございます。修正させていただきます。
quickquip

2019/11/28 02:57

質問にPythonが関係ないのでタグも編集した方がよいかと思いました。
red_red

2019/11/28 08:36

色々とありがとうございます。とても助かります。
guest

回答2

0

cabochaの公式ページからcabocha0.69をダウンロードしたのですが

ビルドとインストールはしてないのでしょうか。


HomebrewでインストールしたCaboChaを手動で消したので、Homebrewから見るとインストールされていることになっているだけかと思うので

brew install -f crf++ cabocha

で入れ直せばいいかと思います。

消したいなら、

brew uninstall -f crf++ cabocha

でいいかと。

投稿2019/11/27 13:02

quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

red_red

2019/11/28 08:36

ビルドとインストールはしました。説明不足ですみません。修正しておきます。 一応brew uninstall -f crf++ cabochaとしてから brew install -f crf++ cabocha でやってみたところcrf++は無事インストールできたのですが cabochaがインストールできませんでした。 以下の様なエラーが出ました。 ==> Installing cabocha ==> Downloading https://homebrew.bintray.com/bottles/cabocha-0.69.mojave.bottle.tar.gz Already downloaded: /Users/yuki/Library/Caches/Homebrew/downloads/e8342403956e6c5138838d685124e2e97d249e5f037098c615566c80429ce110--cabocha-0.69.mojave.bottle.tar.gz ==> Pouring cabocha-0.69.mojave.bottle.tar.gz Error: No such file or directory @ rb_file_s_stat - /usr/local/lib/libcabocha.dylib /usr/local/lib/libcabocha.dylibというファイル自体はあるのですが... そこで @ rb_file_s_statで色々と調べてみたのですがめぼしい情報が見つからずまたもや行き詰まってしまいました。どうすれば良いでしょうか。 お手数おかけして申し訳ありません。
quickquip

2019/11/28 08:50

やったことを書いてくださいと書きましたよね。 どこにインストールしたのか(≒どんなオプションで./congigureしたのか)が書かれていなければ、どこにファイルがあるのかわからないですよね。 他にもcrf++はどうしたのかとか このサイトを参考にcabocha関連のものを消しました。mecabは消していません。 が結局なんのファイルを消したのか もわからないです。
quickquip

2019/11/28 08:53

あと情報は質問に追記してください。ここに書かれても他の回答者の役に立ちません。
guest

0

自己解決

mecabもアンインストールして一からやり直したら無事にできました。

投稿2019/11/28 13:51

red_red

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問