質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Backbone.js

Backbone.jsはRESTfulなウェブアプリケーションを構築するJavaScriptフレームワークです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

解決済

1回答

2604閲覧

[toggleを使用しクリックイベントでCSSを書き変えたい]

star24star

総合スコア115

Backbone.js

Backbone.jsはRESTfulなウェブアプリケーションを構築するJavaScriptフレームワークです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/15 02:12

• やりたいこと

大元のCSSは書き換えられない(追加できない)ので、
書き換え用のCSSファイルを作成し、クリック時にそのCSSが適応されるようにしたい

1. Viewに設置されているボタンをクリック
  2. デフォルトで表示されている要素(メニューなど)が消える
  3. もう一度押すとデフォルトに戻る
  • 疑問
  1. ボタンクリックでイベント(CSS)切り替えをするには、クラスは2つ、ボタンは1つの方がいいのか

(現在はクラス2つ、ボタン2つで実装中)
2. クリックイベント時にCSSを書き換えるにはどのように記述したらよいか
3. 最初にデフォルト値(デフォルトは表示しておくとか)を設定しなければならないのか

• 現在のコード

view

<button id="off-btn">非表示</button> <button id="on-btn" >表示</button> <!-- クリックで非表示にしたい要素 --> <div id="content">

css

// クリック時非表示にする #content{ display : none; }

js(Backbone)

ui: { OffBtn : '#off-btn', OnBtn : '#on-btn' }, events: { 'click @ui.OffBtn' : '_OffBtn', 'click @ui.OnBtn' : '_OnBtn', }, _OffBtn : function(){ console.log('offクリック'); // 非表示ボタンに反応 // ボタンがクリックされたときイベント発火 // コンテンツが消える var classname = 'content'; this.ui.OffBtn.toggleClass(classname); }, _OnBtn : function() { console.log('onクリック'); // 表示ボタンに反応 // ボタンクリックでメデフォルトに戻す // var classname = 'content'; // this.ui.OffBtn.toggleClass(classname); },

ご教授いただけますと幸いでございます。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

CSSの書き換えは恐らくできないので、
通常はJSでクリックイベント発生時に

• クラスの追加/削除
  • JQueryの.toggle()を使って要素の表示/非表示切り替え
  • 要素のstyle属性を書き換える

などの対応をとるかと思います。

いずれかの対応に変えることは可能ですか?

投稿2015/12/15 02:31

編集2015/12/15 02:31
CyberMergina

総合スコア295

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

star24star

2015/12/15 02:48 編集

ご回答下さいまして有難う御座います。 あやふやな言葉で申し訳ございません。 CSSを書き換える、というより、クリック時に指定したCSSを適応させる といったイメージです。 (大元のCSSは書き換えず、別CSSファイルに#content{display:none;}と記載すると 此方の#content{display:none;}が適応されるので、これをクリックしたときだけ 適応させたい) また、使用している言語はbackboneなので、そちらが好ましいです。 ご提示くださったtoggleの方も一旦確認してみたいと思います。 単純に非表示にするだけならtoggleClassではなくtoggleで良いのですね! ちなみにstyle属性を書き換えるというのはどのような感じでしょうか?

2015/12/15 03:31

toggleは一番楽だと思います。 ですが、今回の場合非表示と表示ボタンを分けているので、.show()/.hide()でもいいかもしれません。 >ちなみにstyle属性を書き換えるというのはどのような感じでしょうか? - jqueryの書き方なら .css('display', 'none') / .css('display', 'block') - javascriptの書き方なら document.getElementById('content').style.display = "none"; というふうに、なりますね。この場合はcssは必要なくなります。
star24star

2015/12/15 05:31 編集

ボタンの数に関しては特に拘りが無いのですが、 toggleを使用したいのでこれで行きたいと思います! backboneとjqueryの書き方は殆ど似たような感じなのですね。 $('content').toggle()で切り替えできました!

2015/12/15 05:50 編集

解決できたようで何よりです。 以下補足です。 >backboneとjqueryの書き方は殆ど似たような感じなのですね。 自分はbackboneに詳しくはないのですが、 どうやらjqueryも読み込むことによって、backboneの内部でもjqueryが使えるようです。 なので、セレクター部分もJQueryの書き方で指定出来たりもするそうです^^
star24star

2016/01/06 07:42

読み込みさえすればjqueryはもちろん、 従来のjavascriptの書き方(document.getElementByIdのようなもの)でも ちゃんと動作しました。有難うございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する