質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

2290閲覧

はじめてのcurl関数(PHP)

saya24

総合スコア221

cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/11/27 07:04

編集2019/11/28 02:12

あるAPIの利用にあたって、URLとリクエストパラメータ(指定すべきは2つの情報)を手元に取得しております。

APIの利用経験なしながら、なんとか目的達成のためインターネット上に記事を模索したところ以下がみつかりました。
参考にした記事

【質問】
当方は PHPで対応したいのですが、こちらの記事で紹介されているコマンド類は 何の画面から実行するコマンドなのでしょうか?

当方Windowsですが、コマンドプロンプトから このコマンドをそのままを入力して良いものなのでしょうか??

POSTであるURL向けに、リクエストパラメータを2つを指定して、JSONオブジェクトでアクセストークンを取得するPHPのサンプル、どこかで紹介されていないでしょうか...

【20191128 11:10追記】
var_dumpの戻り値
Eclipseでデバッグ実行した結果

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「php curl get」「php curl post」などとしてネット検索するとそれなりに事例が見つかります。
phpをつけないとUN*X系OSコマンドラインで主に使われるcurlコマンドの話になってしまうので、混乱のもとになります。

WebAPIを叩く(curl) - Qiita
PHPでHTTPリクエスト(cURL&PUTでパラメータを渡す際の注意) - Qiita

など、参考になるでしょうか。

参考:
cURL - Wikipedia
PHP: はじめに - Manual - phpにおけるcurlの説明の序文

投稿2019/11/27 07:31

編集2019/11/27 10:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

saya24

2019/11/27 10:17

JSONオブジェクトで access_token という項目に値が返るらしいのです。 自分が試したのは $url、及び$paramsの変数へ内容を設定したコーディングです。JSONオブジェクトへ戻り値を変換する必要がある、ということですか  $curl = curl_init($url); curl_setopt($curl, CURLOPT_POST, TRUE); curl_setopt($curl, CURLOPT_POSTFIELDS, $params); curl_setopt($curl, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, false); curl_setopt($curl, CURLOPT_RETURNTRANSFER, true); $response = curl_exec($curl); curl_close($curl); echo htmlspecialchars($result);
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/27 10:34 編集

var_dump($response); したら、その中に access_token があるってことなんじゃないかと。 そして、そのコメントに書いたコードだと、誰も $result に値を代入していないことに注意。
saya24

2019/11/27 10:43

ありがとうごさいます。今は端末から離れてしまったので、明日早速試して報告しますね。たしかに変数名が違いますね
saya24

2019/11/28 02:13

m6uさん 仰られるようにコードの最後を var_dump($response); として実行した結果を本文に追記(画像)させて頂きました。これは もうAPI提供元に聞くレベルでしょうか...
saya24

2019/12/12 08:34

皆さま お騒がせしました。 URLの変数 $url に格納していた値が、http//となっていて「:」が抜けている状況でした。 これを修正したことで、目的のAPI利用のための第一歩=アクセストークンの取得に成功しました。 引き続いて API製造元から提供されている資料に基づいて あるURLに対し 今回取得できたアクセストークンを 指定されたヘッダ項目に設定 &  リクエストパラメータとして 2点の指定を施した GETで 得たい結果を得られる想定です。 この面で やはりわからないので 引き続き別の質問を掲載させて頂きます。
guest

0

curlの導入が済んでいて、パスが通っていれば、コマンドプロンプトでそのまま実行できます。

サンプルは検索すればいくらでもあると思います。

投稿2019/11/27 07:09

takepan1973

総合スコア821

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する