質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

896閲覧

独自ドメインをherokuで使用し、サブドメインでWPを使いたい

p-plus

総合スコア43

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/27 04:33

ご覧いただきありがとうございます

お名前.comでhogehoge.comというドメインを取得しました。
そしてherokuと、お名前.comで設定をして、下記urlでデプロイしたrailsアプリが動いていることを確認しました。
https://www.hogehoge.com/

https://contents.hogehoge.com/というサブドメインの作成はできたのでそこにwpを入れたいです。

お名前.comのRSプランでサーバーも一緒に借りているので
そこのコントロールパネルからwpインストールし、稼働中にはなっているのですが、
urlにアクセスしても「このサイトにアクセスできません ERR_NAME_NOT_RESOLVED」となってしまいます

ftpにつなぐとサブドメインのディレクトリが作成されwpは入っていたので、
DNSまわりの設定かと思うのですが、どうすればよいでしょうか・・・?

DNSレコードは以下のようになっています(contents部分だけ抜粋)

###お名前どっとこむNAVIのドメイン設定
contents.hogehoge.com NS 86400 ns-rs1.gmoserver.jp
contents.hogehoge.com NS 86400 ns-rs2.gmoserver.jp

###お名前どっとこむレンタルサーバーのコントロールパネル内でのDNSレコード
A contents 600 3桁,2桁、3桁、3桁の数字(すみません、見せていいのかわからなかったので伏せます
A www.contents 600 3桁,2桁、3桁、3桁の数字
MX contents 600 参照値:mail17.onamae.ne.jp優先度: 10

ご確認よろしくおねがいします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/11/27 07:15 編集

設定できてるかどうかはコマンド使わなくてもウェブサービス利用して正しく設定できるか確認できるしドメインとIP両方を公開していれば質問見た人が確認する事は出来るけどteratailでは公開したくないだろうからご自身で些細な入力ミスが無いか設定を見直すしかないですね
p-plus

2019/11/27 09:52

そうですよね・・・ありがとうございます お名前どっとこむのサポートさんにも聞いてみようかと思います ありがとうございました!
guest

回答1

0

自己解決

一旦サポートさんに聞いてみようかと思うのでしめさせていただきます
解決方法分かり次第補足いれるようにします

投稿2019/11/27 09:54

p-plus

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

p-plus

2019/12/02 12:57

解決しましたので補足いたします。 お名前ドットコムのサポートの方に連絡したところ、 heroku側のドメイン設定のプラグイン(pointDNS)側に独自ドメインのIPを設定してあげる必要がありました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する