質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1948閲覧

Present Modallyで遷移した場合の、値の受け渡し方法について

cafe_racer

総合スコア6

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/26 15:56

前提・実現したいこと

現在、apple純正メモアプリと同じものを作ろうと試みています。
写真のようにNavigationController,FolderViewController,MemoViewController,DetailViewController,SettingViewControllerを配置し、DetailViewControllerからPresent Modallyを用いSettingViewControllerを表示しています。
SettingViewControllerでPickerViewを選択し、下にスワイプさせた時にDetailViewControllerに選択した文字列を渡したいと考えています。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

SettingViewControllerにてviewWillDisappearを用いることにより、DetailViewControllerに戻る段階でアクションを起こせるところまではわかったんですが、値がうまく渡りません。

試したこと

DetailViewController

Swift

1class DetailViewController: UIViewController, UITextViewDelegate, UINavigationControllerDelegate{ 2 var PickerText: String! 3 ・・・

SettingViewController

swift

1class DetailSettingViewController: UIViewController, UIPickerViewDelegate, UIPickerViewDataSource, UINavigationControllerDelegate{ 2 3 var pickerText:String = "" 4 5 override func viewWillDisappear(_ animated: Bool){ 6 let controller = presentingViewController as? DetailViewController 7 controller?.PickerText = pickerText 8 } 9・・・

presentingViewControllerを用い値を渡そうとしましたが、うまく値が渡せていませんでした。
また、presentingViewControllerで強制ダウンキャスをするとエラーになります。
NavigationControllerの構造がよくわかっていないので、そこでうまくいっていないのかとも考えましたが、よくわからず質問させていただいています。
現在他の設定の関係で、どうしてもModal遷移での値の受け渡しを行いたいと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そのコードが上手くいかない理由はわかりませんが、

swift

1let storyboard: UIStoryboard = UIStoryboard(name: "Detail", bundle: nil) 2 let nextView = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "Detail") as! ListOfFriendsViewController 3 self.navigationController?.pushViewController(nextView, animated: true) 4 5PickerText = pickerText

上記のように変えてみてはいかがでしょうか。
この際、ストーリーボードの設定を Storyboard ID = Detail にしてください。

投稿2019/11/27 00:09

KakeruMasuda

総合スコア74

cafe_racer

2019/11/27 11:19

回答ありがとうございます。 教えていただいたようにStoryBoardを取得してみましたが、値がうまく渡せませんでした。 なにか違う方法を探してみます。

2019/11/27 11:39

3行目のListOfFriendsViewController →DetailViewControllerです。
cafe_racer

2019/11/27 12:08

1行目のUIStoryboard(name: "Detail", bundle: nil)でDetailが見つけれずエラーになんですが、モーダルだからですか? self.storyboard!に変更したのですが...

2019/11/27 12:18

ストーリーボードの設定を Storyboard ID = Detail にしましたか?
guest

0

navigationController外だから、単純にunwindで戻れない?
こんなかんじ

-- 追記 --
エラーになる原因は、戻り先の上?にNavigationControllerがいるので let controller の部分の presentingViewControllerで取得したcontrollerがnilだからだと思います。当然キャストできない。

nagivationControllerがありますのでこんな感じで親(値の渡し先)を取得してみてください。

swift

1 2 3override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) { 4 5 let nc = presentingViewController as? UINavigationController 6 7 let vc = nc?.topViewController as? DetailViewController 8      9     vc.pickerText = // 親の要素に何かを渡す pは小文字にしてね 10 11 }

新しいカード式?のmodal遷移だとunwindはアニメーションがおかしいので使えないですね…

投稿2019/11/26 22:04

編集2019/11/27 13:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

cafe_racer

2019/11/27 10:37

回答ありがとうございます。 アドバイス通りunwindを使えば戻ることも、値を渡すことも可能なのですが、ボタンを使わずに実装したいと考えています。 できれば、なぜ上記のコードでエラーになるのかが知りたいのですが、それに関しても何かアドバイスをいただけないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する