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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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UNITY Update内の変数を別のスクリプトから監視したい

Qoo

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投稿2019/11/26 06:42

シーンが複数ありまして、Rayでクリックされたオブジェクトの処理を共通化したかったので
Aスクリプトにrayの処理
Bスクリプトにヒットしたオブジェクトの実行処理
をわけて作成してみたのですが、Bスクリプト側でオブジェクトの識別ができません。

update自体が一定で呼ばれないということはある程度理解しているので
タイミングがずれて取得できていないということはわかるのですが
確実にBスクリプトからAスクリプトでヒットしたオブジェクトを監視するには
どのようなアイデアがありますでしょうか。

AScript.cs

c#

1 2public GameObject HitGameObject; 3void Update(){ 4 5 var ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 6 RaycastHit HitObject; 7 8 if (Physics.Raycast(ray, out HitObject)) 9 { 10 Debug.LogFormat("hit with {0}", HitObject); 11 HitGameObject = HitObject.collider.gameObject; 12 HitGameObject = null; 13 } 14 15}

BScript.cs

c#

1 2void Update(){ 3 4 if (A.HitGameObject != null) 5 { 6 Debug.Log(A.HitGameObject.name); 7 audioSource.PlayOneShot(audioClip); 8 } 9 10}

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sakura_hana

2019/11/26 06:54

これでも動きそうな気がしますが「Bスクリプト側でオブジェクトの識別ができません。」というのは具体的にどういうことですか?(どうなってほしいのに、どういう状態になっていますか?)
hogefugapiyo

2019/11/26 06:58

AからHitGameObject = null;を消して BでHitGameObject = null;をやったらどうなりますか?
Qoo

2019/11/26 23:23

null以外になればの処理に入りません( != null ) AからHitGameObject = null;を消して BでHitGameObject = null;をやったらどうなりますか? → なるほど。これなら動きますね。ありがとうございます。
guest

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ベストアンサー

「スクリプトBで毎フレーム、スクリプトAのオブジェクトをチェックする」とした場合、スクリプト間の実行順制御が問題になります。

単に解決するなら「スクリプトBの処理をスクリプトAより後に実行させる」ために、スクリプトBのUpdateLateUpdateに変えて解決する方法もあります。


さらに発展的な解決方法として、C#の Event を活用して、HitGameObjectが変わったことをを通知する方法はどうでしょうか。こちらは学習コストに見合ったより良い実装スキルが身につくと思いますので是非チャレンジしてみてください。

デリゲート(Delegate)やイベント(Event)とは【C#】
http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/Delegate

(Event の説明は結構ページの半分以上スクロールしたところにあります。そこまで読み飛ばしてもいいと思いますが、Delegate は Event の基礎になるので出来れば上から読んでいくのもいいと思います。)

Eventの仕組みを使うと「処理すべきタイミングを知ってる側」と「処理したい内容を知ってる側」を分けられることが利点として挙げられると思います。

Eventを使った方法を質問のお話に直して考えた場合、例えば

  • スクリプトAが「Rayがオブジェクトにヒットした」というイベントを発行して
  • スクリプトBがスクリプトAのイベントを受け取れるようにする

といった実装になるかなと思います。

以下に参考例のコードを示します。

csharp

1 2// スクリプトA(マウスと被ったオブジェクトをイベントとして公開する) 3 4public delegate void OnMouseHitEventHanlder(GameObject hitObject); 5 6public event OnMouseHitEventHanlder OnMouseHit; 7 8public GameObject HitGameObject; 9 10void Update() 11{ 12 var hitObject = GetOnMouseHitGameObject(); 13 14 HandleOnMouseHit(hitObject); 15 16 HitGameObject = hitObject; 17} 18 19void HandleOnMouseHit(GameObject hitObject) 20{ 21 if (hitObject != null) 22 { 23 Debug.LogFormat("hit with {0}", hitObject); 24 // イベントを発行 25 OnMouseHit?.Invoke(hitObject); 26 } 27} 28 29GameObject GetOnMouseHitGameObject() 30{ 31 var ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 32 return Physics.Raycast(ray, out var hitObject) 33 ? hitObject.collider.gameObject 34 : null 35 ; 36} 37

csharp

1 2// スクリプトB(スクリプトAのイベントに反応して処理を実行する) 3 4void Start() 5{ 6 A.OnMouseHit += OnMouseHitAction; 7} 8 9void OnDestroy() 10{ 11 A.OnMouseHit -= OnMouseHitAction; 12} 13 14void OnMouseHitAction(GameObject hitObject) 15{ 16 Debug.Log(hitObject.name); 17 audioSource.PlayOneShot(audioClip); 18}

投稿2019/11/26 10:03

tor4kichi

総合スコア763

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Qoo

2019/11/26 23:31

ありがとうございます! タミングのずれの懸念点もなくなり、updateのタイミングで呼べるので実行順番的にも管理しやすそうです! ありがとうございました!
Y0241-N

2019/11/27 01:42 編集

外野から失礼します、EventやDelegateについてよく理解できていなかったので、私にとってもこちらの回答はとても参考になりました。ありがとうございます。 ただ、どうしても調べても分からなかった部分が3点あるので、tor4kichi様にお聞きしたいのですが、 Aスクリプトの[OnMouseHit?.Invoke(hitObject);]の部分なのですが[?]を付けているのは何のためなのでしょうか?試しに消したところ、変化があるように感じなかったので、必要性が気になりました。 Bスクリプトの[OnDestroy]メソッドに関してですが、これはどのタイミングで呼び出されるのでしょうか?RayがHitしているオブジェクトが外的要因で削除された際に呼び出され、OnMouseHitイベントからOnMouseHitActionメソッドを削除する、という認識で合っていますでしょうか? Bスクリプト側でAのイベントが発行されたかを受信するには、AスクリプトをGetCompomentする必要があると思うのですが、これをstatic eventにするのはダメなのでしょうか?ネットで調べたところ、静的イベントは発行後に破棄されずGCとして残り続けるので良くない、との記述もあったので気になります。
tor4kichi

2019/11/27 02:54

以下、Y0241-Nさんへの返信です。 ・?は「OnMouseHitがnullの場合にInvokeの呼び出しをスキップする」という意図でつけています。イベント変数はイベントリスナーが登録されていないとnullを示すのでnull参照回避のためですね。 参考:https://qiita.com/zakuro9715/items/107b9aa60b114beb206a ・OnDestoryを書いているのは、あくまで「イベントリスナーを登録したら解除も面倒を見ないとGCされずに困る可能性がある」という意図です。ゲームロジック的な整合性は考慮していないコードになります。 ・静的イベントは使ったことがないのでわかりません。もし必要であれば別件として質問を立ててみてはどうでしょうか。(私が回答するかはわかりませんが)
Y0241-N

2019/11/27 04:07

tor4kichi様 早速のご回答ありがとうございます。 概ね理解いたしました、?を付ける重要性が分かってよかったです。 他の部分も丁寧な回答ありがとうございます、静的イベントにしても良いかどうかは、自分で調査した後に改めて必要であれば別件で質問を建てようと思います。
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