質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

2455閲覧

アプリの構成フォルダのパス取得方法

adk

総合スコア12

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/26 01:41

お世話になっています。
現状、アプリの構成フォルダ内にbinファイルを入れて、そこへのパスを指定しようと思っていますがうまくいきません。

現状、印刷サイズを指定するためのbinファイルまでのパスFilepathを取得し、それを関数settings.customPaperに
代入すると正常に動作します。

PrintActivity

1var Filepath = File(File(Environment.getExternalStorageDirectory().toString() + File.separator + "customPaperFileSet"),"bsr300ct.bin").absolutePath 2settings.customPaper = Filepath

ですがこの場合、Androidの機体が変わるとまた所定のフォルダを作り、その中にbinファイルを入れるという作業をしないと印刷できません。

なので、assetsフォルダに内に「Print」というフォルダを作り、その中にbinファイルを入れて
下記のように指定しましたが動きませんでした。

PrintActivity

1var Filepath="../app/src/main/assets/Print/bsr300ct.bin" 2settings.customPaper = Filepath

疑問点としては
1.assetsフォルダ内のファイルは参照できるのか。できる場合、パスの指定法をどのように変えるべきか。

2.assetsフォルダ内のファイルが参照できない場合、
__A。アプリの構成フォルダ内の別の参照できる場所にbinファイルを置くべきか
__B。アプリの構成フォルダ内のbinファイルをonCreate時に参照できるフォルダにコピーし、そこを参照すべきか

が分からないです。お手数ですがアドバイスをよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

相対パスというのは、基準とするディレクトリ(カレントディレクトリ)があって、そこからの相対的な指定となります
この場合のカレントディレクトリはどこになるんでしょうか

また、カレントディレクトリというのは自由に設定できるため、こういう場合のやり口としては、システムからのフォルダ情報や、アプリのインストールパスなどを取得し、そこからの相対パスとしてアクセスする、ということが可能です

投稿2019/11/26 01:44

編集2019/11/26 02:32
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

adk

2019/11/26 08:52

>>y_waiwaiさん アドバイスありがとうございます。 "../app/src/main/assets/Print/bsr300ct.bin"の参照の仕方を カレントダイレクトリから正しくとれていないのではというアドバイスに解釈しました。 現状、 Filepath=getApplicationInfo().dataDir+"/src/main/assets/Print/bsr300ct.bin" Filepath=File(".").getAbsoluteFile().getParent();+"/src/main/assets/Print/bsr300ct.bin" と試して玉砕しています。 ふとassetsフォルダの中身は内部ストレージ内になるのではと思ったので 内部ストレージのフォルダ内の参照の仕方を検索してみます。
adk

2019/11/28 01:11

assetsフォルダー内にbinファイルを置き、 val resources = getResources() val inputStream = resources.getAssets().open("bsr300ct.bin") でbinファイルの中身をinputStreamに入れます。 それを使って参照できるフォルダ内にinputStreamの中身を書き込んだ binファイルを作成し、そこへのパスを投げて動作させることに成功しました。 やり方でいうと2-Bのやり方です。アドバイスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する