質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

15432閲覧

コマンドプロンプトからpythonを実行できない

kotoraemon

総合スコア21

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/25 23:46

編集2019/11/26 07:28

三か月ぶりくらいでpythonを触ったのですが、コマンドプロンプトから実行できません。
このコードはspyderで書き、保存。spyder上では実行できます。
しかし下記のようにコマンドプロンプトから実行しようとすると、何の反応もありません。

C:\Users\owner\Desktop\project3>python partA.py

また下のように、A.pyという存在しないファイルを実行しようとしてもエラーも出ず、何の反応もないままです。

C:\Users\owner\Desktop>python A.py

さらに下のように書いてみました。

C:\Users\owner\Desktop>python

すると、なんとMicrosoft Storeが立ち上がって、python3.7 を入手するページが現れました。

何か根本的に間違っている気がします。
確か三か月前にはコマンドプロンプトから実行できたと思うのですが、不確かです。
(もしかしたらこのPCに買い替えてから、pythonファイルをspyderでしか実行していなかったかもしれません)

9月にはコマンドプロンプトから実行できたことを思い出しました。
どなたか解決方法をご教示くださるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tachikoma

2019/11/26 00:16

Pythonをどうやってインストールしたかによるのですが。Anaconda or 公式 or その他、何か覚えていらっしゃいますでしょうか。
kotoraemon

2019/11/26 07:25

Anaconda です。 また「確か三か月前にはコマンドプロンプトから実行できたと思うのですが、不確かです。 (もしかしたらこのPCに買い替えてから、pythonファイルをspyderでしか実行していなかったかもしれません)」と書きましたが、9月にコマンドプロンプトから実行したことを思い出しました。
tachikoma

2019/11/26 07:31

Anaconda promptを探してみるといいかもしれませんね。
kotoraemon

2019/11/26 08:31

ありがとうございます。 C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3 C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\Scripts C:\Users\(ユーザー名)\Anaconda3\Library\bin のpathを通したところ、コマンドプロンプト、アナコンダプロンプトともに正常に動きました。 MinGWを導入した際にインストーラがpathの設定を書き換えてしまった?のかもしれません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

pythonのpathが通っていないのが問題だと思います

またpathが通ってるのであればpy py3 python3のどれかにpathを通している可能性が高いので試してみてください

投稿2019/11/26 00:15

mouse_484

総合スコア759

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kotoraemon

2019/11/26 07:25

チェックしてみます。 また「確か三か月前にはコマンドプロンプトから実行できたと思うのですが、不確かです。 (もしかしたらこのPCに買い替えてから、pythonファイルをspyderでしか実行していなかったかもしれません)」と書きましたが、9月にコマンドプロンプトから実行したことを思い出しました。何かのアプリをインストールした際にpathが上書きされたかもしれません。
kotoraemon

2019/11/26 08:32

ありがとうございます。 C:\Users(ユーザー名)\Anaconda3 C:\Users(ユーザー名)\Anaconda3\Scripts C:\Users(ユーザー名)\Anaconda3\Library\bin のpathを通したところ、コマンドプロンプト、アナコンダプロンプトともに正常に動きました。 MinGWを導入した際にインストーラがpathの設定を書き換えてしまった?のかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問