質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.61%

Access テーブルでyes/no型をjoinしたときnullにしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 684

tokita.

score 12

Access2007において、データなしを外部結合したときデータがnullになるようにしたいです。

文書マスタ

文書番号 タイトル
1 取扱説明書
2 仕様書
3 領収書

文書廃止テーブル

文書番号 廃止済
1 true
2 false

(3番は状況不明であり未登録)

このとき、文書マスタに文書廃止テーブルをleft joinしたとき以下のようになってほしいです。
が、廃止済をyes/noで定義するとfalseが入ってしまい、実情と違うデータになってしまいます。

文書番号 タイトル 廃止済
1 取扱説明書 true
2 仕様書 false
3 領収書 null

Accessのフォームにおけるチェックボックスではトリプルステートがつかえるようなのですが、
ここにける「廃止済」のような情報で(tableやクエリ上において)nullを許容するyes/no型というものを実現する方法はあるのでしょうか。

文書マスタが下のようなものでした。
文書Rev管理テーブル

文書番号 タイトル rev
1 取扱説明書 1
1 取扱説明書 2
2 仕様書 1
3 領収書 1

文書マスタ (マスタと名前を付けているのにクエリでした、すみません。)

SELECT B.文書番号, B.タイトル
FROM (SELECT 文書番号, max(rev) AS mRev FROM 文書Rev管理 GROUP BY 文書番号)  AS A LEFT JOIN 文書Rev管理 AS B ON (A.mRev=B.Rev) AND (A.文書番号=B.文書番号);

問題のクエリ

SELECT a.*, b.廃止済
FROM 文書マスタ AS a LEFT JOIN 文書廃止テーブル AS b ON a.文書番号=b.文書番号;
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

普通に LEFT JOIN でデータ無しはNullになります。
Falseになっているというのはどのように確認しましたか。

また、実際のSQLも提示してください。

当方で実験したSQL

SELECT 文書マスタ.文書番号, 文書マスタ.[タイトル], 文書廃止テーブル.廃止済
FROM 文書マスタ LEFT JOIN 文書廃止テーブル ON 文書マスタ.文書番号 = 文書廃止テーブル.文書番号;

クエリ表示結果
イメージ説明

チェックボックスが ■ はNull

追記

編集、追記されたテーフル情報、SQLをみて
クエリと結合するとFalseになることを確認しました。
下記のようなSQLで対処することになりそうです。

SELECT a.*, IIf(b.文書番号 Is Null,Null,b.廃止済) AS 廃止済
FROM 文書マスタ AS a LEFT JOIN 文書廃止テーブル AS b ON a.文書番号=b.文書番号;

ただ、そもそものテーブル設計が間違っていると思います。

文書番号 と REV は一対多の関係です。
また、文書番号 と 廃止済 は一対一の関係です。

一対多の関係のデータはテーブルを分割すべきです。
一対一の関係のデータはひとつのテーブルにまとめるべきです。
これはデータベース設計のセオリーです。

上記を考慮すると下記のような設計になります。

文書マスター

文書番号   タイトル   廃止済み 
 1   取扱説明書   True 
 2   仕様書   False 
 3   領収書   Null 

文書Rev管理

文書番号   rev 
 1   1 
 1   2 
 2   1 
 3   1 

このような設計にすれば、「文書マスター」クエリのような複雑なSQLは不必要になりますし、データとして格段に扱いやすくなるはずです。

あと、廃止済み フィールドで、存続, 廃止済み, 状況不明 という3つの状況を記録したいなら、Yes/No型でなく、数値型にして、
0:存続
1:廃止済み
2:状況不明
というようにするのが意味か明確になると思います。
Nullだと、状況不明なのか入力忘れなのか曖昧になります。
入力方法としてはコンボボックスとかオプショングループにすると分かりやすくなります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/11/25 10:45

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、文書マスタが正しくマスタテーブルなら問題は起きないようです。
    実は文書マスタと謳っていたものが別のテーブルを集計したクエリでした。
    質問が不適当で申し訳ありません。

キャンセル

• 2019/11/25 12:29

追記ありがとうございます。
    文書番号でnullを確認すれば確かに動きました。
    テーブル設計に関しては、最近変な苦労をたくさんしているので、見直しを検討します。

ところで、質問表題とは別の質問になるのですが、
    このDBでは、Revごとに様々な情報があり、それを全部保管しつつ、
    実際の操作では最新Revの情報のみ見るということがしばしば求められます。

この場合、文書マスターと最新Revを関連付ける方法としては、
    方法1. 文章番号と最新のRevを1:1で関連付けるテーブルを作成して、Revデータが増えるたびに関連付け用テーブルを同時にupdateする
    方法2. 文書マスターに最新Revを記録するフィールドを設けて、Revデータが増えるたびに文書マスターテーブルを同時にupdateする
    方法3. 上のような情報は保管せずに、結合時、上質問で文書Rev管理テーブルに対してやっていたようなSQLを使って最新を取得する
    方法4. Revテーブルに最新Revを識別するフィールドを設けて、Revデータが増えるたびに前のRevデータの識別をoffにする
    というような方法があると考えました。

方法1,2では登録時に2つのテーブルに処理が必要になる
    方法3では呼び出し時に複雑なSQLが残る
    方法4では同じテーブルであるものの登録時にinsertとupdateを要する(手間としては方法1,2とあまり変わらない)
    と一長一短で、悩んでおります。どういった方法が好ましく思われますか?

キャンセル

• 2019/11/25 13:59

文書に関するデータで、
    一つの文書(文書番号)に対して、
    一つしかないデータ、一つあればよいデータは文書マスタに。
    一つの文書(文書番号)に対して、変更の履歴(Revデータ)を残しておく必要があるデータは文書Rev管理に。
    と考えればいいでしょう。

文書番号に対して、最新のRevデータを取り出すには、サブクエリやDMax関数を抽出条件にするとか、SQLを工夫すれば可能です。

ただ、複雑になったり、重い処理になる可能性もあるので、文書マスタ の方に最新Rev番号フィールドを持たせるのもありだと思います。
    これなら、文書番号同士、最新RevとRevを結合するクエリで簡単に目的のデータを取得できます。
    方法2 になりますね。
    「Revデータが増えるたびに文書マスターテーブルを同時にupdateする」の部分は、
    Revデータを入力する場合は、メインフォームのソースを文書マスタ、サブフォームのソースを Revデータにしておいて、サブフォームの新規レコード追加時に、VBAでメインフォームの最新Rev番号を更新するようにすればいいでしょう。

キャンセル

• 2019/11/25 15:43

よくわかりました。
    その方法でやってみようと思います
    ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる