質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3008閲覧

CSSで指定がないのに、勝手に text-decoration が入ってしまう症状

marusankakun

総合スコア16

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/11/24 08:30

編集2019/11/24 08:33

実現したいこと

WordPressのブログで、指定がないのにアンダーラインが入ってしまう症状に出くわしました。

このアンダーラインをなくしたいです。

発生している問題

たとえばこちらのページです。
https://yaemaru.net/heparinoid/

2つめの<h2>が「ヒルドイドと同じ薬は市販で売っている」になりますが、
それ以降すべてのテキストにアンダーラインが入ってしまっています。

アンダーラインの位置はCSSのtext-decoration: underline;に見えますが、以下のことを確認してもどこにもそのような指定はございません。

確認したこと

以下アンダーラインが入りうるコードの有無を確認しましたが、いずれのコードもありませんでした。

text-decoration: underline;→なし
afterなど疑似要素→なし
<span>などアンダーライン専用の要素→なし
・HTML直書き→なし

また、スマホから確認すると、2回目の<h2>タグ以下の文章が全て中央揃えになってしまっているので、<h2>が何か影響しているようにも思われます。

原因、対策ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ins 要素の終了タグがないことで、 ins 要素がセクション全体を囲んでいるからです。ins 要素にはユーザーエージェントスタイルシートによって text-decoration: underline が指定されており、これが子孫要素にまで影響しています。text-decoration プロパティは継承されませんが、その影響は子孫全体へ及びます。そのため、質問文にあるように「どこにも下線にするための指定がない」ように見えます。

§ 2. Line Decoration: Underline, Overline, and Strike-Through

When specified on or propagated to an inline box, that box becomes a decorating box for that decoration, applying the decoration to all its fragments. The decoration is then further propagated to any in-flow block-level boxes that split the inline (see CSS2.1 section 9.2.1.1). When specified on or propagated to a block container that establishes an inline formatting context, the decorations are propagated to an anonymous inline box that wraps all the in-flow inline-level children of the block container. When specified on or propagated to a ruby container, the decorations are propagated only to the ruby base. For all other box types, the decorations are propagated to all in-flow children.

これを修正すると、以下のようになります (動作確認用リンク)。

HTML

1<ins class="adsbygoogle" 2 style="display:block"><h2><span class="ez-toc-section" id="i-4">ヒルドイドと同じ薬は市販で売っている</span></h2></ins>

投稿2019/11/24 08:49

編集2019/11/24 09:00
s8_chu

総合スコア14731

2019/11/24 11:23

感激。よくご存じですね。詳しくないタグをムリして使っちゃダメでしたね。ありがとうございました!
guest

0

HTMLの構文がおかしい箇所があるので、それが直接の原因だと思います。(下記は一例)

HTML

1<div class="st-h-ad"><script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> 2<!-- ためし --> 3<ins class="adsbygoogle" 4 style="display:block"</div><h2><span class="ez-toc-section" id="i-4">ヒルドイドと同じ薬は市販で売っている</span></h2>

投稿2019/11/24 08:36

kei344

総合スコア69400

2019/11/24 08:43

たしかに!その部分おかしかったですね。ありがとうございます。 ただその部分を直してもアンダーラインは改善せず、「>一例」と仰っていることに鑑みてもおそらく他の部分も原因がありそうです。 どこだ…(;^_^A なのでお聞きしたいのですが、「HTMLのコードのどこがおかしいか?」を探せるツールなどはございませんでしょうか?
kei344

2019/11/24 08:54

提示のサイトは状態が変わっていませんでした。どこかでキャッシュされているのでは? 構文エラーはFirefoxの「ソースを見る」で確認すると(おおよその)エラー部分が赤で表示されるので、その近辺を地道に確認しています。(ツールも探せば有るとは思います)

2019/11/24 11:24

おかげさまで解決しました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する