質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

514閲覧

リスト同士を比較する処理を高速化したい

Kodanosuke

総合スコア42

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/24 07:41

前提・実現したいこと

数万行あるリスト動詞を比較しています.
word_combi['saki']というリストの各行に入っている文字列を,pn_dic_designというリストと照合します.
一致する場合はpn_dic_design['eval']に入っている値を代入させています.
数が多くなると時間がとてもかかるのでなんとか高速化したいです.
良い方法はありませんでしょうか.
ご教授ください.

発生している問題・エラーメッセージ

とくになし

該当のソースコード

Python

1for il in range(len(pn_dic_design)): 2 for ih in range(len(word_combi)): 3 if (word_combi['saki'].iloc[ih] == pn_dic_design['word'].iloc[il]) and (word_combi['category'].iloc[ih] == 'cushion') : 4 word_combi['senti'].iloc[ih] = pn_dic_design['eval'].iloc[il] 5 index_design.append([i for i, x in enumerate(word_combi['moto']) if x == pn_dic_design['word'].iloc[il]])

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2019/11/24 08:21 編集

適当なダミーデータを用意し、コードの足りない部分を補って、掲載コードをそのまま実行可能にした方が回答つきやすいかと思います。
meg_

2019/11/24 09:04 編集

「数万行あるリスト動詞」とのことですが、”word_combi”はpandas.DataFrameでしょうか? 質問は「リスト同士を比較する処理」ではないのですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

どんな言語でも共通していますが、そういう場合には
ハッシュマップに一旦詰めて比較することが多いですよ。

今回の場合は
「pn_dic_design['word']」をキー
「pn_dic_design['eval']」値とする
ハッシュマップにすればいいですね。

投稿2019/11/24 08:52

miu_ras

総合スコア902

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する