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UnityのRotateAroundでpointを指定してもカメラがその場で回転してしまう

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buglin114

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Unityにて、プレイヤーオブジェクトを中心にカメラを回転させたいと考えています。
RotateAroundの一つめの引数に中心としたい位置を設定するとのことで、player.transform.positionを指定しているのですが、左右のキーを押してもその場でカメラが回転するだけです。
また、Vector3.zeroを指定しても同様にその場で回転してしまいます。

player.transform.positionは正しくプレイヤーの位置を示しているのですが、何か他に設定が必要なのでしょうか。
ちなみに、PlayerオブジェクトはWASDキーで移動できるように設定しています。 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraController : MonoBehaviour
{
    public GameObject player;
    private Vector3 offset;

    void Start()
    {
        offset = transform.position - player.transform.position;
        Debug.Log(player.transform.position);
    }

    void LateUpdate()
    {
        transform.position = player.transform.position + offset;
    }

    void Update(){
            if (Input.GetKey ("right")) {
                transform.RotateAround(player.transform.position,Vector3.up,-2.0f);
                // transform.RotateAround(Vector3.zero,Vector3.up,-2.0f);
            }
            if (Input.GetKey ("left")) {
                transform.RotateAround(player.transform.position,Vector3.up,2.0f);
                // transform.RotateAround(Vector3.zero,Vector3.up,-2.0f);
            }
    }
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回答 1

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+1

RotateAroundによってカメラの移動・回転が行われても、offsetに変化がないのでカメラの位置はプレイヤーからoffsetだけずれた位置に戻されてしまい、結果としてその場で回転しているだけのようになってしまったのかと思います。
下記のようなやり方だとどうでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraController : MonoBehaviour
{
    public GameObject player;
    private Vector3 offset;

    void Start()
    {
        offset = transform.position - player.transform.position;
        Debug.Log(player.transform.position);
    }

    void LateUpdate()
    {
        // まずはカメラ位置をプレイヤーに追従させて...
        transform.position = player.transform.position + offset;

        // プレイヤーを中心にカメラを回すと、プレイヤーとカメラの相対位置が
        // 変化するはずなので、RotateAroundの後でoffsetを更新する
        if (Input.GetKey ("right")) {
            transform.RotateAround(player.transform.position,Vector3.up,-2.0f);
            // transform.RotateAround(Vector3.zero,Vector3.up,-2.0f);
            offset = transform.position - player.transform.position;
        }
        if (Input.GetKey ("left")) {
            transform.RotateAround(player.transform.position,Vector3.up,2.0f);
            // transform.RotateAround(Vector3.zero,Vector3.up,-2.0f);
            offset = transform.position - player.transform.position;
        }
    }
}

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  • 2019/11/25 10:46

    なるほど!
    確かに自分でカメラのポジションを固定していますね・・・

    ご教示いただいたコードで想定通りの動きとなりました!
    ありがとうございます!!

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