質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

4606閲覧

カテゴリーとタクソノミーの用途の違いについての質問

YousukeTanaka

総合スコア79

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/14 04:18

お世話になります。

wordpressを用いてサイトの作成を行っています。
その際、疑問に思うのが、カスタムタクソノミーを使えばいいのか、
あるいは、カテゴリーを使えばいいのか、という点です。

靴の商品を販売するECサイトを作ったときに、
サイズとメーカー名で分類しましたが、これをカテゴリーとするのか、
タクソノミーとするのかで迷いました。

カテゴリーとタクソノミーを使い分ける基準などがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

改めて回答するまでもなく、実例入りで分かりやすくまとめられているので、下記ページをご覧ください。
カスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミーについて整理してみた

それによれば、例えばタクソノミー:カテゴリーが
0. おすすめ区分 :一般、おすすめ
0. メーカー:A社、B社、C社
0. サイズ:22、23、24、25、26

みたいになるのではないかと思います。

《追記:2015/12/14 22:40》

ゴメンナサイ。先に回答した「それによれば~」の部分は誤りなので、リンク先のページにある「カスタムとは?」の部分にある表をそのまま参考にしてください。

その上で、コメント欄の追加質問について、分かる範囲で回答します。

① 「カテゴリー」が「タグ」の上位概念という理解であっていますでしょうか?

これは少し違うと思います。どちらが上位ということではなくて 異なる切り口 で記事を分類する手段です。

まず、カテゴリーとタグの違いについての直接の説明は下記ページが分かりやすいと思います。
タグの基本【カテゴリとタグとの違いは?】

あまり良い例えではないのですが・・・異なる切り口 という意味合いを想像しやすくするために敢えて書くと、ある面では「目次と索引」の違いに似ています。

個々の記事(節)は、目次に従って「章立て」に大きく分類(配列)されます。それと同時に、主立ったキーワードで索引を作成する事により、関連する情報を複数の章に跨がって 横断的に 探し出す事ができます。

目次と索引は、どちらが上位という訳ではなくて、関心のある情報に対する異なったアクセス方法を提供します。

② 自分で追加したタクソノミーについては、その種類によって自分で任意に名前(ここでは、カテゴリーとメーカー)をつけてもいいという理解でよろしいでしょうか?

はい、ご認識の通りだと思います。カスタムというのは、正にそういう意味です。

投稿2015/12/14 05:54

編集2015/12/14 13:42
pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YousukeTanaka

2015/12/14 06:37

ご回答ありがとうございます。これまで見た参考ページの中で非常にわかりやすく説明してありました。 追加で理解を確認させてください。 ①参考ページの表を見ると、「カテゴリー」と「タグ」は元々の投稿でのみ使える言葉ということがわかりました。特に、「カテゴリー」が「タグ」の上位概念という理解であっていますでしょうか? ②自分で追加したタクソノミーについては、その種類によって自分で任意に名前(ここでは、カテゴリーとメーカー)をつけてもいいという理解でよろしいでしょうか?
pi-chan

2015/12/14 13:41

ゴメンナサイ。回答内容に誤りがありましたね… それと、追加のご質問については、コメント欄だと書きにくいので、回答欄に追記致しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する