質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1959閲覧

websocket(双方向通信)の実装方法

H40831

総合スコア973

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/24 01:54

現在、学習のためにリアルタイムチャットを作成しています。
双方向通信を実装する必要があるようなので、取り入れていこうと思うのですが、
実装方法が沢山あり、効率の良い学習のために、どれを選択すべきか迷っています。
アドバイスお願いします。

###環境
#####Webサーバー
AWS EC2/Apache
#####DB
AWS RDS/MySQL
#####バックエンド言語
PHP(現時点ではフレームワーク不使用)

選択の際に重視する要素としては、
より一般的な方法で、別の方法でwebsocketを実装するときにも知識を活かせるものがいいかなと思ってます。

現時点の環境を維持するとしたらPHPライブラリのRatchetを使うのが妥当かと思いましたが、
その他の方法でもおすすめがあれば、それぞれの方法のメリット、技術選択をする際の考え方など教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/24 02:04

片っ端から試せばいいのでは? 何かしら試した上で想定通りにできてないならまだわかるのですが、何を試したかも分からないので(もしくはなにも試してない?)
H40831

2019/11/24 03:22

おっしゃる通り、まだ試してない段階です。 websocket以外の(PHP/AWS/Apache/Ajaxなどの)技術にも初めて触れている段階なので、 全体的な知識が足りず、 先人様方の意見を取り入れた方が学習の方向性に確信を持って取り組めるかなと思って質問しましたが、甘かったでしょうか…
guest

回答1

0

自己解決

Node.jsとSocket.ioで実装することにしました!

理由としては、
そのセットでの実装が、一番一般的な手法らしいこと、
別途websocketサーバをたてる必要があるので現在使用中の技術を継続する必要が薄いと感じたこと、
Node.jsも気になっていたことからです!

遠回りにはなりますが、Node.jsの基礎から学習していきたいと思います。

投稿2019/11/29 06:46

編集2019/11/29 06:48
H40831

総合スコア973

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する