質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1751閲覧

皿の上に物を乗せて運ぶ

nktomy

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2019/11/24 01:04

前提・実現したいこと

イメージ説明
イメージ説明

unityを使って以下のような物を作ろうとしています。
赤い色の皿(table)の上に2つの箱(box,box(1))を載せてバランスを取りながら動かします。
プレイヤーは皿を左右に動かします。
画像の場合は、箱が右に倒れそうなので、皿を右に動かして、一番上の箱をバランスの取れた状態へ、二つが乗った状態にしたいのです。
皿、箱共にboxcollider2d,ridibody2dにし、皿はkinematicにしました。
皿、箱共にFrictionを0.5としました。

発生している問題・エラーメッセージ

皿をどちらへ動かしても、皿の動きと関係なく箱は下へ落ちます。
箱を皿の子要素にしないと、そもそも皿を動かしたときに箱がその場に留まったまま皿だけ動いてしまいます。
しかし子要素にすると、箱は皿の相対位置となるとのことで、皿の動きと関係なく崩れてしまいます。
最終的にはバランスを取りながらスタート地点からゴール地点まで箱を運ぶゲームにしたいのですが、なにか良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

皿は以下のコードで動かします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerManager : MonoBehaviour { Vector3 pos = new Vector3(); float speed; // Start is called before the first frame update void Start() { pos = transform.position; speed = 0.1f; } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { pos.x += speed; transform.position = pos; }else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { pos.x -= speed; transform.position = pos; } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

移動させるのにRigidbody2D.MovePositionを使ってみるとどうでしょうか?
リファレンスの解説にあるように、物理的相互作用をさせるにはこちらの方が相性がいいように思います。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerManager : MonoBehaviour 6{ 7 new Rigidbody2D rigidbody2D; 8 Vector2 pos = new Vector2(); 9 float speed; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 15 pos = transform.position; 16 speed = 0.05f; 17 } 18 19 void FixedUpdate() 20 { 21 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { 22 pos.x += speed; 23 rigidbody2D.MovePosition(pos); 24 } else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { 25 pos.x -= speed; 26 rigidbody2D.MovePosition(pos); 27 } 28 } 29}

移動処理のタイミングもリファレンスの推奨に合わせてFixedUpdateに変えました。なお、結果としてFixedUpdate内でInputの状態を取得する形になっています。今回は状態取得系のメソッドなどでさほど問題ないかもしれませんが、「~Up」や「~Down」のような状態の変化を検出するタイプのメソッドは入力取りこぼしや過剰反応を起こす可能性がありますので、Updateもうまく併用してやるとよりよいかと思います。

摩擦0.9で動かすと下図のようになりました。

図1

ただしこの方法だと一瞬でトップスピードに到達します。これだと加減速が急激すぎて操作困難なようでしたら、AddForceベースの移動方法に変えるといいんじゃないでしょうか。
あるいは、手軽にはGetAxisを試してみてもいいかもしれません。リファレンス末尾の注釈にあるように、このメソッドで取得される値は穏やかに変化するようになっているので、加減速の程度をいくらか緩和できるんじゃないかと思います。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerManager : MonoBehaviour 6{ 7 new Rigidbody2D rigidbody2D; 8 Vector2 pos = new Vector2(); 9 float speed; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 15 pos = transform.position; 16 speed = 0.05f; 17 } 18 19 void FixedUpdate() 20 { 21 pos.x += speed * Input.GetAxis("Horizontal"); 22 rigidbody2D.MovePosition(pos); 23 } 24}

図2

投稿2019/11/24 22:53

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nktomy

2019/11/25 10:25

大変ありがとうございました。お手数をおかけいたしました。 Rigidbody2D.MovePositionやInput.GetAxisは初めて知りました。 勉強します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問