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Unity 敵へ操作キャラの弾が当たった際に弾が消える、HPが減るようにしたい

yuuki_rin

総合スコア12

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投稿2019/11/23 16:28

前提・実現したいこと

敵キャラへ操作キャラの弾が当たった際に弾が消え、当たった敵キャラのHPが減るようにしたい。またキャラクターから弾が発生するため物理的な接触はないようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

発射された弾が敵に接触してもそのまま消えずにすり抜ける。またHPも減っていない。

該当のソースコード

弾のスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BulletScript : MonoBehaviour 6{ 7 public float speed = 10f; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime; 18 } 19 20 void OnTrigerEnter2D(Collider2D other) 21 { 22 if(other.gameObject.tag == "enemy") 23 { 24 Destroy(gameObject); 25 } 26 } 27} 28

敵のHPのスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class HPmanager : MonoBehaviour { [Header("HP")] public float HP; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } void OnTrigerEnter2D(Collider2D other) { if (other.gameObject.tag == "bullet") { if (HP > 0) { HP -= 1; } else { Destroy(gameObject); } } } }

弾のisTriggerはチェックあり、敵のisTriggerはチェックなしでRigidbodyはどちらにもつけてありSimulatedはチェックあり。

試したこと

http://kimama-up.net/unity-trigger/を参考にしていろいろ試してみたが結果は変わらなかった。

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回答1

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ベストアンサー

ご提示のコードに定義されているメソッド名がOnTrigerEnter2Dになっていますが、つづり間違いじゃないですかね?
OnTriggerEnter2Dにしてみてはどうでしょうか。

投稿2019/11/23 20:27

Bongo

総合スコア10807

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yuuki_rin

2019/11/24 03:01

ご指摘いただいた通りでした。今後は念入りにつづりチェックをしたいと思います。ご回答ありがとうございました。
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