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ScrollViewを動かそうとすると元の位置に戻る問題

HozDer

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投稿2019/11/23 12:56

編集2019/11/25 04:29

前提・実現したいこと

ScrollViewを正常に動かしたい。
https://gyazo.com/0bd5ba684ce736a0fe7853bc754025c6

上記のGyazoの様にScrollViewを動かしても元の位置に戻ります。

上記の動画を見れない方のために詳しく説明すると、
今回はHorizontalのみチェックを入れ横方向のみスクロールします。
本来ScrollViewを使うと横にスライドし、Contentの端まで移動できますが今回の問題は初期に設定された場所から一度は動きはするものの、マウスクリックを話すと元の位置に戻る問題が発生しています。

https://qiita.com/okuhiiro/items/0b356b18764faa734f1a
今回はこのURLを参考にページスクロールのようなものを作成していますが、これ以外にもScrollViewを使うとたまに発生する問題です。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

試したこと

・以前問題が解消したときはContent下にあるObjectがPrefabから持ってきていました。そのPrefabをHierarchyに持ってきたときにRectTransformの値が変更されていたので、修正すると治りました。
ただ今回のケースはContent下にあるObjectはただのイメージを3つ張り付けている状態ですので全く別の問題となります。

・全く新しいプロジェクトを作成しContentのなかにあるConponentを削除するとScrollViewの想定通りの動きをします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019 Windows10 VisualStudio2019.1.11f1

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sakura_hana

2019/11/25 02:21

とりあえずまず新規プロジェクトでスクロール作成して、中身空っぽ(Contentのサイズを手動で設定・Contentには何のコンポーネントも付けない)状態で発生するか確認してください。 場合によってはUnityのバグかもしれないのでバグレポート(https://issuetracker.unity3d.com)で探してみてください(Unity2019のバージョンいくつを使用しているのかも記載してください)。
HozDer

2019/11/25 04:30

返信ありがとうございます。 今新しいプロジェクトを作成 ContentにConponentを付けないで試したところScrollViewの想定通りの動きになりました。 今からバグレポートを見てみます。 そもそもバグレポートの存在を知らなかったのでとても助かります。 ありがとうございます。
HozDer

2019/11/25 05:02

追記です。 問題があったプロジェクト内でCanvasごと削除しもう一度作り直したところScrollViewとしての挙動も正常でしたし、ページスクロールも成功しました。 ただ、作り直すだけであれば、何度も行っていることなので根本的な解決はできませんでした。
guest

回答2

0

同じ問題で悩んでいました。自己解決しているものにコメントするのも微妙かもしれませんが、
こうやったらなおったの別パターンを共有いたします。
Content が持つ "Rect Transform" の矩形サイズを 表示したいコンテンツ(ずらりと並んだ画像など)
をすべて覆い隠す位の大きさにしたらなおりました。
修正前は Mask して表示される4枚分を充足する矩形サイズで修正後は Mask して隠れている
画像も含む計10枚位の画像を充足する矩形サイズという感じ。

投稿2023/05/26 11:01

yksb

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0

自己解決

問題があったプロジェクト内でCanvasごと削除しもう一度作り直したところScrollViewとしての挙動も正常でしたし、ページスクロールも成功しました。

ただ、作り直すだけであれば、何度も行っていることなので根本的な解決はできませんでした。

投稿2019/11/25 05:03

HozDer

総合スコア25

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