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UNITY タッチして回転処理をしたいのですが,タッチ処理に行かない

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tamachan2020

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前提・実現したいこと

タッチして回転させたい
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

Debug.Log("Begin");が表示されない
タッチ処理に行かない

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class TouchController : MonoBehaviour
{

    /// <summary>回転対象</summary>
    public GameObject image;
    /// <summary>回転速度</summary>
    public float Speed = 0.01f;


    void Update()
    {
        if (Input.touchCount > 0)
        {
            Touch touch = Input.GetTouch(0);
            if (touch.phase == TouchPhase.Began)
            {
                // タッチ開始
                Debug.Log("Begin");
            }
            else if (touch.phase == TouchPhase.Moved)
            {
                // タッチ移動
                Debug.Log("Moved");
                //移動量に応じて角度計算
                float xAngle = touch.deltaPosition.y * Speed * 10;
                float yAngle = -touch.deltaPosition.x * Speed * 10;
                float zAngle = 0;

                //回転
                image.transform.Rotate(xAngle, yAngle, zAngle, Space.World);


            }
            else if (touch.phase == TouchPhase.Ended)
            {
                // タッチ終了
                Debug.Log("Ended");
            }
        }

    }
}

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回答 1

checkベストアンサー

0

こちらのコードをiPhoneで実行してみましたが問題なく動作しましたのでやはり下記が原因だと考えられます。

・Unityエディタ上(Windows, Mac)で実行して動作しない
下記の記事の通りInput.TouchesはiPhoneやAndroid向けにビルドして実機で動作させないと動作しません
Input.Touchesをエディタでデバッグする方法
目的に応じて、方法を変えると良いと思います
・最終的にビルドして実機で動作させたい → 毎回ビルドして動作確認するか下記のようなエディタと実機どちらでも動作するようなコードを利用する
UnityでiOS/Android/Editorの共通タッチ処理を実装する
・iPhoneやAndroidで動作させる必要がなく、WindowsやMac上で動作すれば良い → Input.GetMouseButtonInput.GetMouseButtonDown系のメソッドを利用する

試しにUnityエディタ上(Windows, Mac)で動作するコードを記載してみましたのでこちらで動作するか確認してみてください。

using UnityEngine;

public class TouchController : MonoBehaviour
{
    /// <summary>回転対象</summary>
    public GameObject image;

    /// <summary>回転速度</summary>
    public float Speed = 0.1f;

    private Vector3 _previousMousePosition;

    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            // クリック開始
            Debug.Log("Begin");

            // 前のフレームのマウス座標を保持する
            _previousMousePosition = Input.mousePosition;
        }
        else if (Input.GetMouseButton(0))
        {
            // クリック移動
            Debug.Log("Moved");

            // 現在のマウス座標を取得
            var currentMousePosition = Input.mousePosition;
            // 前のフレームのマウス座標から現在のマウス座標へのベクトルを求める
            var deltaMousePosition = _previousMousePosition - currentMousePosition;
            //移動量に応じて角度計算
            // * 10はSpeedを調整すれば良いため不要なので削除
            float xAngle = deltaMousePosition.y * Speed;
            float yAngle = -deltaMousePosition.x * Speed;
            float zAngle = 0f;

            //回転
            image.transform.Rotate(xAngle, yAngle, zAngle, Space.World);

            // 前のフレームのマウス座標を現在のマウス座標に更新する
            _previousMousePosition = currentMousePosition;
        }
        else if (Input.GetMouseButtonUp(0))
        {
            // クリック終了
            Debug.Log("Ended");
        }
    }
}

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  • 2019/11/23 20:20

    実機での動きはおかしかったですが,タッチ処理は機能しているようです。又MACでのDebug.Logは表示されました。ありがとうございました。

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