質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

2回答

4476閲覧

gitの基本的動作について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/23 02:25

編集2019/11/23 02:27

徳之島でgitを勉強しています。
ここまでは調べてみてわかったのですが
自分で整理をする為にパワポを書いてみながら不明点があり以下質問させて頂きます。
まずは図をご覧ください。

イメージ説明

#質問
作業ブランチ/ワークツリーとはwindows上のフォルダ=簡単に言えば単純フォルダという事でしょうか?

リモートはMaster=リモートリポジトリ1つだけという認識でいいでしょうか?
つまりこの1つに対して大勢の方がpushやpullで1つのものを作りあげていくイメージ。リモートにoriginという呼び名もありよくわかりません。このリモートめがけて皆さんが作業するのは理解しているのですが、自分のファイルをアップロードする という意味では ローカルは3つに対してリモートは1つであってますか?

pullのやじるしをご確認ください。pullは作業ブランチまでのびますか?それともインデックス=ステージング済のところまでですか?

mergeのやじるしをご確認ください。mergeは作業ブランチまでのびますか?それともインデックス=ステージング済のところまでですか?

ローカルの
ワークツリー
インデックス
ローカルリポジトリ
の簡単でわかりやすい説明をできるようになりたいです。

ワークツリー:プログラムを改修するフォルダ
インデックス:??
ローカルリポジトリ:??

#6その他、気づいた間違いをお手数ですが”わかりやすく”ご教示ください

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

作業ブランチ/ワークツリーとはwindows上のフォルダ=簡単に言えば単純フォルダという事でしょうか?

ワークツリーについては、その通りです。
作業ブランチについては、現在のワークツリーのブランチを指しています。

リモートはMaster=リモートリポジトリ1つだけという認識でいいでしょうか?

1つしかない場合も2つ以上ある場合もあるし、名前はいろいろ付けられます。

つまりこの1つに対して大勢の方がpushやpullで1つのものを作りあげていくイメージ。リモートにoriginという呼び名もありよくわかりません。このリモートめがけて皆さんが作業するのは理解しているのですが、自分のファイルをアップロードする という意味では ローカルは3つに対してリモートは1つであってますか?

ローカルというのは、今操作しているユーザー個々の環境を指すときに使う名称です。
リモートというのは、今操作しているユーザーから(通常ネットワーク的に)離れた環境を指す時に使う名称です。
originというのは、通常ローカルのリポジトリがリモートのリポジトリをcloneして作るもので、cloneした元、という意味でoriginと呼んでいます。
大勢の方が同じoriginをcloneし、自分の変更をpushしたり、他人の変更をpullしたりします。

pullのやじるしをご確認ください。pullは作業ブランチまでのびますか?それともインデックス=ステージング済のところまでですか?

作業ブランチまで伸びます。

mergeのやじるしをご確認ください。mergeは作業ブランチまでのびますか?それともインデックス=ステージング済のところまでですか?

作業ブランチまで伸びます。

ローカルの
ワークツリー
インデックス
ローカルリポジトリ
の簡単でわかりやすい説明をできるようになりたいです。

ローカルというのは、今操作しているユーザー個々の環境を指すときに使う名称です。
ワークツリーというのは、今操作しているユーザーの環境にある、現在作業中のフォルダです。
インデックスというのは、ワークツリーの中からコミットしたい変更のみを集めたものです。
ローカルリポジトリ、今操作しているユーザー個々の環境にあるリポジトリです。

#6その他、気づいた間違いをお手数ですが”わかりやすく”ご教示ください

図中origin/masterがやや誤解されそうです。
矢印的には↓みたいなイメージです。

Git workflow diagram showcasing the role of remote-tracking refs (origin/*)
https://www.reddit.com/r/git/comments/99ul9f/git_workflow_diagram_showcasing_the_role_of/

投稿2019/11/23 04:33

dameo

総合スコア943

0

1. ワークツリーはフォルダ、作業ブランチはブランチという概念の今作業している物です。
  2. リモートリポジトリはメインがoriginという名前です別のが出てくる事もあります。masterはさっきのブランチのメインのものです、他にdevelop等と作業を分割するときに名前を付けて作ります。
    1. 図の状態であってます
  3. ワークツリー=フォルダ/インデックス=コミットする為の情報を保存する/ローカルリポジトリ=リモートリポジトリに送るものを保存する

6.ブランチを調べて理解すると良いかもしれません

投稿2019/11/23 02:54

mouse_484

総合スコア759

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/23 03:11

ありがとうございます。gitpullの反対 つまりインデックスからリモートまでぴゅーっといくコマンドがありましたら教えてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する