質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2729閲覧

Python3の64bitを正しくインストールしたい

syouyu

総合スコア5

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/11/22 22:37

編集2019/11/23 01:43

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
Windows 7 Professional
64 ビット オペレーティングシステムにて
Python3.Xを正しくダウンロード、インストール、作動させたい。

様々な書籍、こちらのサイト等で調べて検証していますが、
64ビット用のプログラムをインストールしても
コマンドプロンプトで動作を確認してもエラーが発生してしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

C:\Users\user>python 'python' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

該当のソースコード

C:\Users\user>python

試したこと

(コンパネのシステムにてシステムの種類を64ビットと確認したうえで)
64ビット用プログラムのアンインストール後、
32ビット用プログラムをインストールするとなぜか動きました。
pip install モジュールもでのサードパーティーのインストールもできました。

Python3.8.0
Python3.7.5
両方で64ビット用および32ビット用をインストールしてみましたが、
結果は同じく64ビット用ではエラーが出ました。

ここからが質問です。

1.64ビット用のプログラムで上記エラーがなぜ発生するのでしょうか?

2.システムは64ビットなのにもかかわらず32ビットのプログラムでなぜ動くのでしょうか?

3.32ビットのプログラムで進めた場合にまた別のエラーが発生しますが、
その原因は32ビットのプログラムであることが原因になりえるでしょうか?

(追記)

システムの種類:64 ビット オペレーティング システム
インストーラーの入手先:https://www.python.org/downloads/release/python-380/
インストールした手順の詳細:
1.不具合の発生するPython 3.X およびPython Launcherのアンインストール
2.上記インストーラー入手先から「Windows X86-64 executable installer」よりインストール
3.アプリケーションの実行
(C:\Users\user\Downloadsに「python-3.8.0-amd64」ファイルが格納されております)
4.インストール時、[Add Python 3.7.5 to PATH]にチェックを入れる
5.インストール完了後、上記コマンドプロンプトでのエラーのため、環境変数のuserのユーザー環境変数(U)の「編集」へ移動
6.Pathに以下のフォルダを追記(それぞれセミコロンでエラーのないようつなげております)
C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python37\Scripts
C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python37
(変数名を「Path」にしたり「PATH」にしたりしましたが変化なしです)
(パスの環境変数を設定すること自体が原因かもしれないと思い削除もしてみましたがそれでもだめです)

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずは 64 ビット版の OS を使っているかどうかを確認してください。

自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい

コントロールパネルの「システムの種類」に何と書いてあるのかを正確に追記してください。

また、インストーラーの入手先とインストールした手順の詳細を追記してください。適切なものをインストールしているなら、パスの設定はインストーラーがしてくれるはずです。

追記

解決法はコメントの通り「コマンドプロンプトの再起動」です。

投稿2019/11/23 00:26

編集2020/01/14 23:57
Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syouyu

2019/11/23 01:19

回答ありがとうございます。 追記いたします。 システムの種類:64 ビット オペレーティング システム インストーラーの入手先:https://www.python.org/downloads/release/python-380/ インストールした手順の詳細: 1.不具合の発生するPython 3.X およびPython Launcherのアンインストール 2.上記インストーラー入手先から「Windows X86-64 executable installer」よりインストール 3.アプリケーションの実行 (C:\Users\user\Downloadsに「python-3.8.0-amd64」ファイルが格納されております) 4.インストール時、[Add Python 3.7.5 to PATH]にチェックを入れる 5.インストール完了後、上記コマンドプロンプトでのエラーのため、環境変数のuserのユーザー環境変数(U)の「編集」へ移動 6.Pathに以下のフォルダを追記(それぞれセミコロンでエラーのないようつなげております) C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python37\Scripts C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python37 (変数名を「Path」にしたり「PATH」にしたりしましたが変化なしです) (パスの環境変数を設定すること自体が原因かもしれないと思い削除もしてみましたがそれでもだめです)
Zuishin

2019/11/23 01:25

ここに書いても私にしか通知がいかないし目立たないので、質問を編集してください。「編集」と書かれたボタンがあると思います。 最後の 6 番が怪しいですね。インストール時に Add Python 3.7.5 to PATH にチェックが入っていれば、それ以上 PATH の編集は不要です。 インストールした後、コマンドプロンプトを再起動すれば PATH が新しいものに更新されると思います。
Zuishin

2019/11/23 01:28

コマンドプロンプトを再起動して、echo %PATH% でパスを表示し、そこに正しい python.exe の入ったディレクトリがあるか確かめてください。 またこの場合 Python はユーザー個人にインストールされるので、別のユーザーからは見つからないと思います。インストールしたユーザーと実行しようとしているユーザーが同じものかどうかも確かめてください。
Zuishin

2019/11/23 01:30 編集

もしユーザーが違う場合、パスを通しても権限の関係で実行できないことがあります。
syouyu

2019/11/23 01:49

コマンドプロンプトを再起動して、echo %PATH% でパスを表示しました。 以前入力したパスのディレクトリであることを確認しました。 その後、再度 C:\Users\user>python を実行したところ ようやく正常に動きました。 手順としてコマンドプロンプトの再起動の部分が抜けていたのが大きいと思います。 助かりました。ありがとうございます。
syouyu

2019/11/23 01:55

初めての質問だったため、 対応が分からずそのまま返信してしまいました。 申し訳ありません。 マナーとして質問内容に詳細を追記したものを編集するのですね。 ご親切にご教授いただきましてありがとうございます。
Zuishin

2019/11/23 02:06

解決おめでとうございます。ベストアンサーにしてクローズしてください。マイナス入ってるので高評価して打ち消してほしいです。
guest

0

単にパスを通してないだけでしょう
「Windows パスを通す」でぐぐってみればいいかと。

投稿2019/11/23 00:01

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syouyu

2019/11/23 01:51

ご返答ありがとうございます。 [Add Python 3.7.5 to PATH]にチェックを入れてインストールしても、 python.exeのあるディレクトリをPathに追加してもエラーが続いたため 質問させていただきました。
y_waiwai

2019/11/23 02:16

ただしいpythonのパスを設定したと言うなら、おそらく、環境変数PATHの内容が壊れてますね PATHの中に異常な記述がないかしらべてみては
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問