質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

630閲覧

内部ストレージに保存したpdfを参照しgmailに添付したい

sszkks

総合スコア15

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/11/22 17:25

編集2019/11/23 01:48

#やりたいこと
ボタン押下時に内部ストレージに保存したpdfを参照し、起動したgmailに添付したい
(添付は自動で行いたいです)

#現状
下記ソースコードの処理をもとにファイルを添付しようとしていますが、
gmailの起動、ならびに[@@@exist]が表示されるがgmailにファイルが添付されない

#ソースコード

Kotlin

1button.setOnClickListener { 2 val intent = Intent(Intent.ACTION_SEND) 3 4 5 // TODO 宛先を事前に設定する場合記載 6 intent.putExtra(Intent.EXTRA_SUBJECT, "件名") 7 intent.putExtra(Intent.EXTRA_TEXT, "本文") 8 createPdf() 9 intent.type = "application/pdf" 10 val readFile = File(applicationContext.filesDir, "sample.pdf") 11 if (readFile.exists()) { 12 Toast.makeText(this, "@@@exist", Toast.LENGTH_SHORT).show() 13 val attachments = Uri.parse(readFile.canonicalPath) 14 intent.putExtra(Intent.EXTRA_STREAM, attachments) 15 intent.type = "application/pdf" 16 } else { 17 Toast.makeText(this, "@@@not-exist", Toast.LENGTH_SHORT).show() 18 } 19 20 if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.DONUT) { 21 intent.setPackage("com.google.android.gm") 22 } 23 startActivity(intent) 24 } 25 }

エラーコード

ログを確認したところエラーログは出力されていないようです。

どのようにすれば正しく添付することができるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればご助言いただけますと幸いです。

追記(2019/11/22)

ご助言いただいた内容をもとに改修したところ、
FileUriExposedExceptionが発生したためご共有いただいたブログをもとに
修正をしました。

pathsの指定はディレクトリのエラーがあったため下記のように記載しております。

xml

1<files-path name="document" path="." />

上記の状態で動作を確認したところ、Gmailの起動、ファイルの存在は確認できましたが
「添付に失敗しました」というシステムメッセージと下記のログが出力されておりました。

ファイルパスの指定が間違っているのでしょうか?

E/Gmail: ComposeActivity:Error adding attachment fwy: FileNotFoundException when openAssetFileDescriptor. at fwz.a(PG:2) at fwz.a(PG:49) at dez.a(PG:385) at def.run(PG:2) at dez.a(PG:35) at dez.a(PG:613) at daw.a(PG) at aczs.a(PG:6) at afaw.a(PG:2) at afay.run(PG:11) at afda.run(PG) at java.util.concurrent.Executors$RunnableAdapter.call(Executors.java:428) at acxm.run(PG:2) at ablv.run(PG:3) at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:751) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:95) at android.os.Looper.loop(Looper.java:154) at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:6173) at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method) at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:886) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:776)

以上、よろしくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

intent.putExtra(Intent.EXTRA_STREAM, Uri.fromFile(readFile));

では如何でしょうか.

もしかすると FileUriExposedException が発生するかもしれません.
その場合は以下のリンクから「相互変換」以降の記事を参考にしていただければと思います.

Android 画像ファイルを扱う際のFileとUriまとめ

投稿2019/11/22 17:36

編集2019/11/22 18:18
jimbe

総合スコア12545

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sszkks

2019/11/23 01:51

ご回答いただきありがとうございます。 いただいた内容で対応させていただいたところ、ファイルは存在するものの(@@@existが表示)「添付に失敗しました」と表示されるようになりました。 これはなにか実装が足りていないのでしょうか? なにかご存知のことがありましたらご助言いただけますと幸いです。
jimbe

2019/11/23 04:39

修正された paths.xml や AndroidManifest.xml は全文を, コードは現在ご提示の範囲を再度ご提示願えますか. 最終的に Intent に設定している url を表示して, パスをご確認されているでしょうか. paths.xml の path を "." にされていますが, リンク先のように filesDir 内にフォルダ("document"で無くても良いですが)を作ってその中に PDF を作るようにした場合もダメでしょうか.
sszkks

2019/11/23 13:00

こちら、URIを確認したところ「ファイル名/フォルダ名」のように誤ったパスになっていることが原因でした。 修正後無事に動作を確認できました。 ありがとうございました。
jimbe

2019/11/23 16:40

どこかでズレてしまったのですね. 動作して良かったです.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する