質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1249閲覧

ワードプレス記事検索でカスタムフィールドを指定するとき、その値をarray_columnしたものを指定する方法

mirakurin

総合スコア21

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/22 16:50

###概要
ワードプレスの質問です。宜しくおねがい致します。

meta_queryのkey指定で、array_columnさせた情報は指定できせんでしょうか?

###詳細

premium_usersというカスタムフィールドを記事が持っています。

中身は次のような配列です。

php

1$premium_users = get_post_meta( $post_id, 'premium_users' ); 2/* 3$premium_users の中身はこうなっている 4[ 5 [ 'user_id'=>1, 'age'=>10 ], 6 [ 'user_id'=>2, 'age'=>20 ] 7] 8*/

この情報を下記のようにmeta_queryでの検索で利用したいと考えているのですが、

meta_queryでの指定値が下記のようにユーザーIDであるのに対して、上記のように対象の配列にはageという情報もあってつまづきました。

このようなときはどうやってmeta_queryを指定できるでしょうか?

PHP

1 'meta_query' = array( 2 array( 3 'value' => get_current_user_id() // ユーザーIDで指定したい 4 , 'key' => 'premium_users', // しかしここにはageもある 5 , 'type' => 'NUMERIC' 6 , 'compare' => 'LIKE' 7 ), 8 );

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

php

1 'meta_query' = array( 2 array( 3 'value' => '%'.substr(serialize(['user_id'=>get_current_user_id()]),5,-1).'%' 4 , 'key' => 'premium_users' 5 , 'type' => 'NUMERIC' 6 , 'compare' => 'LIKE' 7 ), 8 );

カスタムフィールドのプラグインを使ってるなら
シリアライズされてるんじゃなくてJSONかもしれないし
user_idの値の型はintじゃなくstringかもしれない
そこはDBのpost_metaテーブルを覗いてみて確認

投稿2019/11/22 23:42

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mirakurin

2019/11/22 23:52

シリアライズやintなど型の方は大丈夫そうです。 お気遣いありがとうございます。 半ば無理だろうと思っていたのですが、まさか!!という感じです。 しかし・・仕組みがわかりません。 週末の朝から大変恐れ入りますが、もしよろしければ下記2つについてご説明していただけませんでしょうか。 1.substrで何を切り出しているのでしょうか? 2.%で囲むと何が起こるのでしょうか?
KazuhiroHatano

2019/11/23 00:03 編集

1 配列をシリアライズした値から頭のa:1{:と最後の}を除いてキーと値のペアの部分だけを切り出してます 2 LIKEは基本%や_をワイルドカードにして検索します、%や_がないと=と同じです
mirakurin

2019/11/23 07:44

なるほど、2は慣れないとピンと来ないですね。どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する