質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

解決済

4回答

2662閲覧

LinuxシステムのカーネルをFreeBSDに置き換える。

strike1217

総合スコア651

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/22 06:47

PacBSD ArchBSDというものをご存知でしょうか?
Arch Linux のシステムを使用しながら、カーネルはFreeBSDになっているディストリビューションなのですが、有名なのだと、Debian GNU/kFreeBSD というものがあります。
Debian GNU/kFreeBSD

PacBSDはこちら↓(もう使えないのかな?)
PacBSD

これって技術的にどうやってやっているのでしょうか?
Linuxのシステムを採用しながら、カーネルだけを置き換えるディストリビューションの構築方法を教えてください。
ただ、Linuxをインストールしてカーネルだけ削除してFreeBSD kernelをインストールしたんじゃ無理ですよね?

FreeBSDはELF Binary形式をサポートしているのでできるはずです。

Linuxの場合、自分でディストリビューションを作成する場合、以下のような方法があるようです。
8 Tools to Easily Create Your Own Custom Linux Distro
今回の場合はどうするのでしょうかね?

それと・・・Windows OSは不可能でしょうけど、Mac OS kernel を同様に FreeBSD Kernelで置き換えることって出来るんでしょうかね?
Mac の方ができそうな気がします。。

分かる方教えてください。

(UbuntuBSDというのもあるらしいですね。今日知りました。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

※最近の状況はあまり把握してません。

FreeBSDカーネルはLinuxバイナリをそのまま動かすことが出来るようなバイナリ互換機能を持っています。
https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/linuxemu.html
主な機能としては
・FreeBSDカーネルがLinuxシステムコールをそのまま処理可能とする
・/procファイルシステムなど、Linuxバイナリを実用的に動かす上で必要な機能をエミュレートする
などがあります。

Linuxバイナリ互換機能を有効にしたFreeBSDカーネルに置き換えれば、少なくともLinuxバイナリを
エラーではじくことなく実行開始するところまでは持っていけますし、LinuxアプリケーションのLinuxシステムコールの呼び出しも処理されます。
あとは、Linuxカーネルの最近の機能にどれだけ追従出来ているかとか、カーネル以外のLinux特有の環境をどれだけ再現出来るかとかが、実際にどのぐらいのLinuxバイナリが問題なく動作するかに影響すると思います。

以前からFlashとかVMWareとか、Linuxのバイナリでしか提供されていない
アプリケーションをFreeBSD上で動かすようなことが上記バイナリ互換機能を使用して行われていました。
FreeBSD上にchrootしたディレクトリにDebian等のディストリビューションをインストールするような
ことも出来たりします。

投稿2019/11/22 09:38

hidezzz

総合スコア1248

otn

2019/11/22 11:54

なるほど。いつの間にかすごいですね。
hidezzz

2019/11/25 13:13

実際にやったことがあるわけではないので、以下推測で書いています。 元質問のリンクに挙げられているプロジェクトが実際にこの辺の作業を行っていることと思われるので、 そちら方面を調べたほうが良いかと思います。 ここで言う「FreeBSDカーネル」は、細かく言うと、FreeBSDカーネルファイル以外に FreeBSDカーネル起動の過程で必要な設定ファイルを持ってくる必要があると思います。 (ぱっと思いつくものではカーネルモジュールや/etc/fstabとか、/etc/rc.dのスクリプトの一部とか…) FreeBSD側の必要なファイル群を選定して、そのファイル群もLinuxディストリビューションの方に追加する必要があると思います。 きちんとFreeBSD側のファイルを準備すればFreeBSDカーネルが起動し、Linuxディストリビューション側のinit相当のプログラムを起動させるようにすれば良いような気がしますが、そこから先「正しく動作」という状態になるかどうかはなんとも言えません。 もし問題が出たら対処するような作業が必要になるような気がします。
hidezzz

2019/11/25 13:21

問題の一例を挙げると、最近のLinuxディストリビューションでは、ほぼinitがsystemdに置き換えられたと思いますが、FreeBSDカーネルでは動かなさそうな気がします。
strike1217

2019/11/26 07:49

あーー。そうですね。 systemdがあったか・・・ Debian GNU kFreeBSD 系で調べてもなかなか出てこないですね。英語で検索しても出てこないですね。 もう少し調べてみます。
guest

0

maisumakunさんの快投と同じ趣旨ですが、カーネルというのはOS本体です。
なので、BSDのOS上に、Linuxディストリビューションと同じファイル構成で同じソフトウェアをインストールしたと言うことでしょう。

ソフトウェア群はBSD用にmakeしたか、あるいは、システムコールの互換性のない部分をlibcで吸収したのかもしれません(出来るのかどうか知りませんが)。

Windowsにも、cygwin、mingw、WSL みたいな物があるので、
WSLの完成度が高ければ、Windowsアプリをとっぱらって、Windowsシェルを置き換えれば、WindowsカーネルでLinux風というのも出来るかも知れません。/c/Windows ディレクトリは必要でしょうけど。

投稿2019/11/22 07:05

otn

総合スコア84538

0

Linuxのシステムを採用しながら、カーネルだけを置き換えるディストリビューションの構築方法を教えてください。

Linuxのシステムは採用していません。FreeBSDカーネルの上に、同様のツール群が動く仕組みを構築しているだけで、Linuxとはなんの関係もないディストリビューションです。

投稿2019/11/22 06:50

maisumakun

総合スコア145183

maisumakun

2019/11/22 06:54 編集

ディストリビューションに含まれるツール群は多くがC言語やPerl、Pythonなどで書かれていて、Unix系の環境であれば(一定程度の設定や改変は必要かもしれませんが)動作させることが可能です。 これらのディストリビューションに含まれる実行ファイルはFreeBSD用にコンパイルされているものと思われます。
maisumakun

2019/11/22 07:02

「ELF形式」というのはプログラムの外枠だけの話で、中身としては「Linuxで動くELF形式のプログラム」と「FreeBSDで動くELF形式のプログラム」は別物です。「Windows用のexe」と「DOS用のexe」があるようなものです。 (ただし、FreeBSD側でLinuxエミュレーションの機能もあるようではあります)
strike1217

2019/11/22 07:08

あーー。すいません。 GNU ProjectというとLinux固有というイメージが強かったもので! ということは、普通のBSD系ディストリビューションを作るのと同様の手順で可能ということでしょうかね?
guest

0

ベストアンサー

下記のpdfの53ページから、FreeBSD Jail上でCentOSを動かしている実例が紹介されています。

https://gihyo.jp/assets/pdf/news/report/2012/06/1801/sato-FBSD20120608.pdf

具体的かつ詳細な方法の記載はありません(やりたきゃ自分で考えろということでしょう)

要するに、あなたの発想はあながち的外れでは無いという事です。

投稿2020/07/25 09:15

hana_yama_san

総合スコア923

strike1217

2022/10/19 10:53

大変遅くなりました。 FreeBSD Jail というのは初めて聞いたので色々調べてみました。 Cent OS + FreeBSD の例が出ていたので、より詳しいページを見つけました。↓ https://news.mynavi.jp/techplus/article/20101027-centos-in-freebsd-jail/ ↓「FreeBSD 12.2ではJailからのLinuxバイナリ実行が可能となった。」 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20201029-1443652/ どうやらこの技術で間違いなさそうですね。自分もやってみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する