質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1317閲覧

Unity Quaternion ずれる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/22 05:12

前提・実現したいこと

Graphics.DrawMeshの座標のずれを直したい

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Drawmesh : MonoBehaviour 6{ 7 Mesh planeMesh; 8 public Material material; 9 Mesh NewPlaneMesh() 10 { 11 Vector3[] array = new Vector3[4]; 12 Vector2[] array2 = new Vector2[4]; 13 int[] array3 = new int[6]; 14 15 array[0] = new Vector3(0, 0, 1); 16 array[1] = new Vector3(0, 1, 1); 17 array[2] = new Vector3(1, 0, 1); 18 array[3] = new Vector3(1, 1, 1); 19 20 array2[0] = new Vector2(0, 0); 21 array2[1] = new Vector2(0, 1); 22 array2[2] = new Vector2(1, 0); 23 array2[3] = new Vector2(1, 1); 24 25 array3[0] = 0; 26 array3[1] = 1; 27 array3[2] = 2; 28 array3[3] = 1; 29 array3[4] = 3; 30 array3[5] = 2; 31 32 Mesh mesh = new Mesh(); 33 mesh.name = "NewPlaneMesh()"; 34 mesh.vertices = array; 35 mesh.uv = array2; 36 mesh.SetTriangles(array3, 0); 37 mesh.RecalculateNormals(); 38 mesh.RecalculateBounds(); 39 return mesh; 40 } 41 Mesh PlaneMesh 42 { 43 get 44 { 45 if (planeMesh == null) 46 { 47 planeMesh = NewPlaneMesh(); 48 } 49 return planeMesh; 50 } 51 } 52 Quaternion quaternion = Quaternion.Euler(0, 0, 180); 53 private void Update() 54 { 55 Graphics.DrawMesh(PlaneMesh, Vector3.one, Quaternion.identity, material, 0); 56 Graphics.DrawMesh(PlaneMesh, Vector3.one, quaternion, material, 0); 57 } 58} 59

試したこと

Quaternion.identityのものとQuaternionを指定して、二回描画していますが、なぜか座標を同じにしているにも関わらず、Quaternionを指定しているほうの座標がずれてしまいます。これはなぜなのでしょうか? 調べても分からなかったため、質問しました。回答お願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回転する場合は、(0,0)の座標を中心に回転します
木の絵は(0,0)-(1,1)の領域にあるので、左下を中心に回転しているだけだと思います

投稿2019/11/22 05:17

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/22 05:32

回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問