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2Dシューティングゲーム 敵の弾がプレイヤーに向かうようにする

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前提・実現したいこと

Unityで2Dシューティングゲームを作っています。
現在vector3でplayerの位置に向かうようにしました。
敵が自動で弾をうつようにして、Playerのいた場所を一度だけ取得して、playerへ向かう様な仕様を作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

敵が弾を打った時にplayerに向かわずに真ん中に集まってしまいます。

該当のソースコード

使った言語
c#
ソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Enemybullet : MonoBehaviour
{
GameObject Player;
// public Transform Enemybullet;

public float speed = 3.0f;  // 移動スピード]

public Vector3 PlayerPos { get; private set; }

// Start is called before the first frame update
void Start()
{
// playerオブジェクトを取得
this.Player = GameObject.Find("Player");
GetComponent<Rigidbody2D>().velocity
= new Vector2(0, speed);

Destroy(gameObject, 3.0f);

Vector3 PlayerPos = this.Player.transform.position;

}

// Update is called once per frame
void Update()
{

// float step = speed * Time.deltaTime;
//Enemybullet.transform.position = Vector3.MoveTowards(Enemybullet.transform.position, Player.transform.position,step);

float ENEMY_MOVE_SPEED = 0.05f;

// プレイヤーの方向に移動させる
transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, PlayerPos, ENEMY_MOVE_SPEED);

}
}

試したこと

updeteにvector3 player pos を入れたときにずっとついてくるとうになったりしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019.2.9f1

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  • 退会済みユーザー

    2019/11/22 17:46

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    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

Startメソッド内でVector3 PlayerPosとローカル変数として宣言&代入されていて、メンバー変数のPlayerPosが初期化できていないことのが原因じゃないでしょうか。

// Start is called before the first frame update
void Start()
{
// playerオブジェクトを取得
this.Player = GameObject.Find("Player");
GetComponent<Rigidbody2D>().velocity
= new Vector2(0, speed);

Destroy(gameObject, 3.0f);

// ❌
// Vector3 PlayerPos = this.Player.transform.position;
// ⭕
PlayerPos = this.Player.transform.position;
}

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  • 2019/11/22 13:37

    回答ありがとうございます。Playerposの初期化とは実際にどのようなコードを書けばいいのでしょうか?
    たびたびの質問になってすみません...

    キャンセル

  • 2019/11/22 14:24 編集

    了解です。回答を編集してコードの変更すべきところがわかりやすくなるようにしてみますね。

    キャンセル

  • 2019/11/22 15:28

    頂いたコードに修正したらうまくいきました!
    ありがとうございます!

    キャンセル

+1

こうすればいいと思います

public Vector3 PlayerPos { get{return Player.transform.position;} }

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  • 2019/11/22 14:39

    丁寧な回答ありがとうございました!

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