質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

879閲覧

【Swift】コードのみの記述でTableViewCellが生成できない

ysda

総合スコア65

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/22 01:36

編集2019/11/22 01:44

前提・実現したいこと

Storyboardを出来るだけ使わずに書き始める
こちらの記事のソースコードを使用して、Storyboardを使用せずに、
TableViewのCellをタップすると画面遷移が行われるアプリを作成しているのですが、
TableViewCellの生成がうまくいかない状態になっております。
こちらの解決方法についてご教示いただければと思います。

発生している問題

Cellのテキストに、セルのindexPath.rowを表示させたいのですが、現在のコードだと下記の画像のように、Cellに何も表示されていない状態になっております。

イメージ説明

下記がソースコードです。

FirstViewController

1import UIKit 2 3class FirstViewController: UITableViewController { 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 // Do any additional setup after loading the view. 8 } 9 10 override func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { 11 return 100 12 } 13 14 override func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { 15 let cell = UITableViewCell(style: .default, reuseIdentifier: nil) 16 cell.textLabel?.text = "row(indexPath.row)" 17 return cell 18 } 19 20 override func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { 21 let svc = SecondViewController() 22 svc.label.text = "row(indexPath.row)" 23 navigationController?.pushViewController(svc, animated: true) 24 } 25}

SceneDelegate

1import UIKit 2 3class SceneDelegate: UIResponder, UIWindowSceneDelegate { 4 5 var window: UIWindow? 6 7 let firstViewController = UITableViewController() 8 9 10 func scene(_ scene: UIScene, willConnectTo session: UISceneSession, options connectionOptions: UIScene.ConnectionOptions) { 11 guard let _ = (scene as? UIWindowScene) else { return } 12 13 if let windowScene = scene as? UIWindowScene { 14 let window = UIWindow(windowScene: windowScene) 15 window.rootViewController = UINavigationController(rootViewController: UITableViewController(style: .plain)) 16 self.window = window 17 window.makeKeyAndVisible() 18 } 19 } 20 //以下省略 21}

試したこと

以下のように、cellがそもそも生成できているのかどうか検証を行ったところ、デバッグエリアには何も表示されていませんでした。

ViewController

1override func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { 2 let cell = UITableViewCell(style: .default, reuseIdentifier: nil) 3 print(cell) //検証用に追加 4 cell.textLabel?.text = "row(indexPath.row)" 5 return cell 6 }

念の為、Storyboardで上記コード(SceneDelegateは特に記述せず)を試してみましたが、問題なくCellにセル番号が表示されている状態でした。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode11
Swift5
iOS13.1
を使用しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

window.rootViewController = UINavigationController(rootViewController: UITableViewController(style: .plain))

で指定するクラスを間違えていませんでしょうか?

FirstViewControllerのインスタンスを渡さないといけないですよね。

投稿2019/11/22 02:03

takabosoft

総合スコア8356

ysda

2019/11/22 02:29

ご回答ありがとうございます。 以下のようにコードを試してみたのですが、うまくいきませんでした。 if let windowScene = scene as? UIWindowScene { let window = UIWindow(windowScene: windowScene) window.rootViewController = UINavigationController(rootViewController: firstViewController) self.window = window window.makeKeyAndVisible() } もしご回答いただいた内容とずれているようでしたら、ご指摘いただけると幸いです。
takabosoft

2019/11/22 04:25

window.rootViewController = UINavigationController(rootViewController: FirstViewController(style: .plain)) とかじゃないですかね?
takabosoft

2019/11/22 04:30

ああ、もしくは > let firstViewController = UITableViewController() を > let firstViewController = FirstViewController(style: .plain) にするほうがいいですかね。 とにかく、FirstViewController型が使われていないので、そっちを使ってください。
ysda

2019/11/22 04:35

ご回答ありがとうございます。 window.rootViewController = UINavigationController(rootViewController: FirstViewController(style: .plain)) こちらで動作致しました! 確かに、よく考えてみたらFirstViewControllerがどこにも存在していませんでしたね…。 ご指摘ありがとうございました!
guest

0

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://swift-salaryman.com/uitableview.php

投稿2019/11/22 01:52

KakeruMasuda

総合スコア74

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する