質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

1816閲覧

Windowsマシンと模擬環境(linux)のIPどう設定すればいい?

shigeo.c

総合スコア13

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/13 14:25

マシン:Windows 10
模擬環境:VWware Workstation 12
Fedora 23

一応ネット上で見つかった手順通りで模擬環境をインストール済だけど、TeraTermというツールで模擬環境に接続したいだけど、繋がらないです。

Windows環境とlinux環境はどちらも無線LANでネットに繋がっている。お互いのIPにPINGも飛ばせる。

linux環境をインストールしてるときはIPアドレス的な部分は触ってないので、多分そこら辺の設定がしてないから繋がらないのでは??だとしても、どうやって設定すればいいのかが...わかりません。。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

linux環境をインストールしてるときはIPアドレス的な部分は触ってないので、多分そこら辺の設定がしてないから繋がらないのでは??だとしても、どうやって設定すればいいのかが...わかりません。。。。

デフォルトでは(Windowsでもそうだと思いますが)DHCPでIPアドレスを自動取得しますので、明示的にIPアドレスの設定は不要です。PINGが通るということがわかっているということは、Fedoraに割り当てられたIPアドレスもわかっている、ということですよね?

なお、後からIPアドレスの設定変更をしたい場合には、(インストールしたときの設定にもよりますが、)画面左上端のメニューから「設定 > ネットワーク接続」を選択することで設定画面を開けます。

TeraTermというツールで模擬環境に接続したいだけど、繋がらないです。

いくつか原因は考えられますが、当方でもクリーンインストールしてみたところ、デフォルト設定では、sshサーバーはインストールされ起動されていて、またリモートから接続できることも確認できました。

一応、下記コマンドでsshサーバが実行中であるか確認できます。

# service sshd status

また、Fedora上で下記コマンドを実行すれば、ログイン処理が正常に進むでしょうか?もし正常にログインできるのであれば、ファイアウォールの設定の問題になります。

$ ssh localhost

もしsshでなくtelnetでログインしようとしているのであれば、デフォルトではインストールされていませんのでtelnetサーバをインストールする必要があります。

# yum install telnet-server

投稿2015/12/13 17:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shigeo.c

2015/12/13 23:03

詳しい説明ありがとうございました。
guest

0

もしかして、VMware Workstation上で動作しているlinuxのネットワーク アダプタをNATにしてませんか?
NATだとlinux外部から内部への通信は制限されるのでできないかも知れません。
もし、そうでしたら、ブリッジにすれば接続できるのではないかと思います。(ちょっと自信なし)

手元にあるWMware Playeの場合は「仮想マシン設定の編集(D)」の「ハードウェア」タブの「ネットワーク アダプタ」で設定できます。

投稿2015/12/13 14:57

編集2015/12/13 14:58
Chironian

総合スコア23272

shigeo.c

2015/12/13 17:47

変更してみましたが、変わらなかった。 最初にコメントした方のおしゃっる通りで、SSHサービスが起動していなかっただけです。
guest

0

ベストアンサー

pingで疎通確認できているのであれば、IPの設定は問題ない気がします。
Linux側のファイアウォールで接続が拒否されているか、
SSHのサービスが起動していないのではないでしょうか?

投稿2015/12/13 14:56

toru81

総合スコア170

shigeo.c

2015/12/13 17:45

SSHのサービスが起動していないでした!! リモート接続できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する