質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

1573閲覧

Visual Studio 2019 WindowProject で OpenCV を使用したいです。

TAKASE_Hiroyuki

総合スコア21

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/21 13:10

編集2019/11/21 13:31

経緯

つい最近、Visual Studio 2019 を使い始めました。Windows 10 で動かしています。新しいプロジェクトとして、「Windows デスクトップ アプリケーション」を選択しました。Windows上で実行されるグラフィカルユーザーインターフェース付きアプリケーションを作成することができます。ここで、OpenCV を使用したいのですが、うまくいきません。

設定の様子

たとえば、WinPro というプロジェクトを、C:\hoge\ に作ってみました。ビルドすると、C:\hoge\WinPro\Debug\WinPro.exe というファイルが作られ、ダブルクリックするとちゃんと動きます。また、C:\hoge\WinPro\picture.png というファイルがあり、これを、メインウインドウに表示させたい考えています。

OpenCV の設定

https://opencv.org/releases/
から Windows用のファイルをダウンロードし、解凍して
C:\hoge\opencv
に置いてあります。たとえば、opencv.hpp は、
C:\hoge\opencv\build\include\opencv2\opencv.hpp
にあります。
また、環境変数には、
C:\hoge\opencv\build\x64\vc15\bin
が追加してあります。

エラー内容

'#include "../../opencv/build/include/opencv2/opencv.hpp"
という行を追加してビルドすると

1>------ ビルド開始: プロジェクト: WinPro, 構成: Debug Win32 ------
1>WinPro.cpp
1>C:\hoge\opencv\build\include\opencv2\opencv.hpp(48,10): fatal error C1083: include ファイルを開けません。'opencv2/opencv_modules.hpp':No such file or directory
1>プロジェクト "WinPro.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

というエラーが表示されます。

質問内容

上のような状態で、WinPro に picture.png を表示させるには、
ア)Visual Studio 2019 に、どのような設定を追加すればいいでしょうか。
イ)どのようなコードを追加すればいいでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazto

2019/11/21 13:22

エラー文を記載お願いします。

2019/11/21 13:33

エラー文を記載しました。ご指摘、ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

インクルードパスを C:\hoge\opencv\build\include\ に通す必要があります。

また、リンクパスをOpenCVのdllがあるパスに通す必要と、dllそのものを実行ファイルのあるパスにコピーする必要があります。

リリースとデバッグを取り違えないよう注意してください。

投稿2019/11/21 13:55

kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/11/21 20:38

kazto さま、ありがとうございました。 試してみて、また回答いたします。取り急ぎ、お礼まで。

2019/11/21 22:38

この記事を参考にして、インクルードパスを設定し、 https://qiita.com/akurobit/items/b6c05723c407b6bfd7f1 #include "framework.h" #include "WinPro.h" #include "opencv2/opencv.hpp" と記述してビルドしたところ、 1>------ すべてのリビルド開始: プロジェクト:WinPro, 構成: Debug Win32 ------ 1>WinPro.cpp 1>WinPro.vcxproj -> C:\hoge\WinPro\Debug\WinPro.exe ========== すべてリビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 スキップ ========== と表示されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する