質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

3回答

1157閲覧

AWSでEC2起動した後インスタンスへの接続するsshクライアントPuTTYが繋がらない。

ma2Go

総合スコア25

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/21 09:13

編集2019/11/26 10:04

お世話になっております。

もう本当に基本的なことを問い合わせて申し訳ないのですが
AWSでEC2起動した後インスタンスへの接続が上手く出来ません。

スタンドアロン SSH クライアント EC2 Instance Connect (ブラウザベースの SSH 接続) ブラウザから直接接続の Java SSH クライアント (Java が必要となります)

ですが
ブラウザから直接起動もなんかIEでやっても上手く行かないし(SSHクライアントの起動としても何も怒らない)
EC2 Instance Connect (ブラウザベースの SSH 接続) でも上手く行かない(黒い画面のまま先に進まない)
のでスタンドアロンSSHクライアントを使おうと思っております。
それで
スタンドアロン SSH クライアント
でPuTTYを使おうと思ってインストールし接続してみたのですが
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1006/25/news095.html
記載の
正しく接続できると次のような画面が表示されるはずである。
が表示されないのです……

公開鍵を
puttygen.exe
で秘密鍵で保存しても駄目でした……

こちら解決方法や手段をご存知な方はご助力頂けないでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳無いのですが上記お問い合わせいたします。

【追記】----------------------------------------------------------------
設定>SSH認証の場所が分からないので画像追加
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ネットワーク的につながってないんだと思います。
ざっくり次の点を確認してみてください。

1. EC2サーバーのIPに到達できるか (パブリックIP、プライベートIPのいずれか)
  2. セキュリティグループで許可しているか(TCP/22番ポートへの接続を許可する必要がある)
  3. ネットワークACLで接続を許可しているか

接続許可の設定をする場合は、接続元がすべて許可だと、危険なので IPアドレスで制限してください。

くわしくは こちらのナレッジを参照してください。
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/ec2-linux-ssh-troubleshooting/

投稿2019/11/21 10:13

take88

総合スコア1379

0

何も起こらないということは、恐らくインスタンスまで通信が届いてないのではないでしょうか。

あと、もう少し何をやろうとしたか、何が起こったかを具体的に書くといいと思います。

puttyを使ったEC2インスタンスへの接続についてはまず公式ドキュメントを読んではどうでしょう。

投稿2019/11/21 09:51

yu_1985

総合スコア7447

yu_1985

2019/11/21 10:18

セキュリティグループで必要なポートに必要な接続元IPが許可されていない 指定しているIPまたはDNS名が誤っている(いらないスペースが含まれている、コピペをミスしている、プライベートの方を指定している、etc) あたりがなんとなく可能性が高そうです。 そのページだけでなくリンクが貼られているページも見てください。 恐らくこの調子だと通信が届いたあとにも壁に当たると思いますが、見ながらトラブルシュートしてみましょう。
guest

0

「AWS SSH」でぐぐれば接続方法の解説が山ほど出てくるので、そういうのを見ながらやられてはどうでしょう。
それでもだめなときは、その参照しているページとともに不具合項目を提示していただければアドバイスができるかと思います

投稿2019/11/21 09:41

y_waiwai

総合スコア87774

ma2Go

2019/11/21 09:49

ありがとうございます。 仰るとおりですねっ もうちょっとぐぐって解説を読みますっ ありがとうございましたm(_ _)m
ma2Go

2019/11/21 09:58

AWS SSHでググって調査した所 https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/aws-beginner-ec2-ssh/ ``` うまくサーバに接続できるとユーザ認証画面へ遷移します。 こちらに接続できない場合は、セキュリティグループの設定がおかしい可能性がありますので、サーバ管理者へ連絡して下さい。 ``` セキュリティグループの設定が何なのか分からないのですが コチラが怪しい気がしております…… もう少し調査してみますっ
y_waiwai

2019/11/21 10:11

AWSのファイアウオール機能ですね<セキュリティグループ
ma2Go

2019/11/25 07:30

y_waiwai様 Teratermの認証画面に行ってふと気がついたのですが 「ユーザー名」はどこか指定する所(もしくは確認する所)があるのでしょうか? IP4パブリックIP で接続出来たのですがその次に進む方法が分からないのです…… お忙しいところ大変申し訳無いのですが上記ご助力頂けますと幸いです。
y_waiwai

2019/11/25 14:45

設定>SSH認証、のところで設定しますね
ma2Go

2019/11/26 10:06 編集

y_waiwai様 コメントありがとうございます。 画像を質問本文に追加したのですが 設定>SSH認証 はどこにあるのかご教示頂けますようお願い申し上げます。 セキュリティグループは添付ファイルの右側にありました。 ありがとうございます。こちらのようでした。 次はログインしたいので 設定>SSH認証 の場所をご教示下さい。 また毎回聞くのは大変申し訳ないので調査方法も教えて頂けると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する