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[Unity] マテリアルの時間制御

usgame

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投稿2019/11/21 06:55

無限に生成されるPrefabのマテリアルを時間で制御したい。

Unity3Dで、Prefabが無限に生成されるスクリプトを作っています。
Prefabのマテリアルを一定時間間隔でMaterial1→Material2→Material3→Material1とループさせたいと思っています。
Prefabの無限生成は実行できましたが、マテリアルの時間制御の段階で詰まってしまいました。

イメージ説明
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CreateMultiple : MonoBehaviour { 6 7 public Material[] _material; // 割り当てるマテリアル. 8 9 float time = 5; 10 11 // Use this for initialization 12 void Start () { 13 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update () { 18 19 for(int i = 0; i < 20; i++){ 20 time -= Time.deltaTime; 21 if(time <= 0) 22 { 23 // Instantiateの引数にPrefabを渡すことでインスタンスを生成する 24 GameObject obj = (GameObject)Resources.Load ("CarPrefab"); 25 26 // ランダムな場所に配置する 27 Instantiate ( obj, new Vector3(Random.Range(250, 4), 5, Random.Range(100, 4)), Quaternion.identity); 28 time = Random.Range(3, 6); 29 } 30 } 31 32 } 33}

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ベストアンサー

GameObject car = Instantiate(〜);
で配置したオブジェクトが取れて
car.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
で指定のマテリアルに変更出来ます。

後は_material[0]の部分を適当に変更してください。

生成と同じ頻度で切り替えでいいなら、クラスにint変数1つ作って
int materialIndex;
ループの度に加算(最後まで来てたら0に戻す)して
if (materialIndex == _material.length - 1) { materialIndex = 0; } else { materialIndex++; }
オブジェクトに適用で出来るかと。
car.GetComponent<Renderer>().material = _material[materialIndex];

投稿2019/11/21 07:46

sakura_hana

総合スコア11427

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usgame

2019/11/21 08:50

ありがとうございます! 例えば、20秒ごとにマテリアルを切り替える場合は、無限生成のスクリプトと同じようにTime.deltaTimeを使えば大丈夫でしょうか?
sakura_hana

2019/11/21 10:09

そういう時はまず自分でやってみるといいと思います。 (今のタイマーのコードの意味が分かっているなら質問するまでもないと思います)
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