質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

750閲覧

スクリプトでIKを高度に制御したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/21 06:47

編集2019/11/22 14:05

とりえず今はスクリプトでIKのウエイトを1にしているのですがそうすると足がすり足で動いてしまって足を上に上げる動作が実現できません。

1、自分がやりたいことは普通に歩き段差の時にIKが動くといった方法なのですがこのウエイトを動的にスクリプトで操作する方法が思いつかないのですがどうすればいいのでしょうか?

2、段差か平地とかどうかの認識方法も知りたいです。

![イメージ説明]

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player_IK : MonoBehaviour { Animator ani; // public Transform LeftFoot; // public Transform RightFoot; private bool cLeft,cRight; private bool s;//IKを実行するかどうか? private float f = -0.1f; // Start is called before the first frame update void Start() { cRight = cLeft = false; s = false; ani = GetComponent<Animator>(); isRightFootIK = false; isLeftFootIK = false; } private Vector3 rightFootPos; private Vector3 leftFootPos; private Quaternion rightFootRot; private Quaternion leftFootRot; private bool isRightFootIK; private bool isLeftFootIK; private Vector3 rayPosoffset = Vector3.up * 0.3f; private float maxDistance = 1.0f; private float ray_range = 1.0f; /*ウエイト取得*/ private float rightFootWeight; private float leftFootWeight; // Update is called once per frame void Update() { // rightFootWeight = ani.GetFloat("Right"); // leftFootWeight = ani.GetFloat("Left"); rightFootWeight = 1; leftFootWeight = 1; Debug.Log("righ: " + rightFootWeight); Debug.Log("Left: " + leftFootWeight); } private void OnAnimatorIK() { Ray r = new Ray(ani.GetIKPosition(AvatarIKGoal.RightFoot) + rayPosoffset, -transform.up); RaycastHit rayHit; /*右足のIK*************************/ if (Physics.Raycast(r, out rayHit, ray_range)) { Debug.DrawRay(ani.GetIKPosition(AvatarIKGoal.RightFoot) + rayPosoffset, -transform.up * ray_range, Color.red); rightFootPos = rayHit.point; rightFootRot = Quaternion.FromToRotation(transform.up, rayHit.normal) * transform.rotation; isRightFootIK = true; } else { isRightFootIK = false; } /*左足のIK*************************/ r = new Ray(ani.GetIKPosition(AvatarIKGoal.LeftFoot) + rayPosoffset, -transform.up); if (Physics.Raycast(r, out rayHit, ray_range)) { Debug.DrawRay(ani.GetIKPosition(AvatarIKGoal.LeftFoot) + rayPosoffset, -transform.up * ray_range, Color.red); leftFootPos = rayHit.point; leftFootRot = Quaternion.FromToRotation(transform.up, rayHit.normal) * transform.rotation; isLeftFootIK = true; } else { isLeftFootIK = false; } // Debug.DrawLine(RightFoot.position, RightFoot.position + new Vector3(0, f, 0),Color.red); // Debug.DrawLine(LeftFoot.position, LeftFoot.position + new Vector3(0, f, 0),Color.blue); if (ani.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).IsName("Idle") == true) { } /*左足*/ if (isLeftFootIK) { // Debug.Log("left"); ani.SetIKPositionWeight(AvatarIKGoal.LeftFoot, rightFootWeight); ani.SetIKRotationWeight(AvatarIKGoal.LeftFoot, rightFootWeight); ani.SetIKPosition(AvatarIKGoal.LeftFoot, leftFootPos + new Vector3(0,0.1f,0)); ani.SetIKRotation(AvatarIKGoal.LeftFoot, leftFootRot); } /*右足*/ if (isRightFootIK) { // Debug.Log("right"); ani.SetIKPositionWeight(AvatarIKGoal.RightFoot, leftFootWeight); ani.SetIKRotationWeight(AvatarIKGoal.RightFoot, leftFootWeight); ani.SetIKPosition(AvatarIKGoal.RightFoot, rightFootPos + new Vector3(0, 0.1f, 0)); ani.SetIKRotation(AvatarIKGoal.RightFoot, rightFootRot); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問