質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2091閲覧

Unityから送信してきた画像をFlaskで処理したい

l_h_l_h

総合スコア22

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/21 03:59

unityで送信した画像をflask側で処理したいです
データを送る部分は以下のように書きました

C#

1 WWWForm form = new WWWForm(); 2 string fileName = "hoge.jpg"; 3 string filePath = Application.dataPath + "/" + fileName; 4 // 画像ファイルをbyte配列に格納 5 byte[] img = File.ReadAllBytes(filePath); 6 7 form.AddBinaryData("file", img, fileName, "image/jpeg"); 8 9 //URLをPOSTで用意 10 UnityWebRequest webRequest = UnityWebRequest.Post(url, form); 11 //UnityWebRequestにバッファをセット 12 webRequest.downloadHandler = new DownloadHandlerBuffer(); 13 //URLに接続して結果が戻ってくるまで待機 14 yield return webRequest.SendWebRequest();

受け取り側は以下のように書きました

python

1@app.route('/hello', methods=['POST' , 'GET']) #Methodを明示する必要あり 2def hello2(): 3 test = "test" 4 if request.method == 'POST': 5 img = request.get_data() 6 print(request.data) 7 8 #imgprocess(img) 9 return img 10 else: 11 return test 12 return test 13

しかし、これでは受け取ったバイナリファイルにコンテンツタイプなどのヘッダーがついてしまい、処理できません(読み込めないエラーが出ます)
受け取り側ではほかにもrequest.dataなどいくつか試してみましたが同じ結果でした
また、読み込み側でも io.BytesIO などを試しましたが、エラーが出ました(そもそもバイナリの部分だけを取得できれば読み込む必要はないような気もします)

困っています
どなたかわかる方よろしくお願い申し上げます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FiroProchainezo

2019/11/21 06:20

flask側では何が受け取れているんですか?
l_h_l_h

2019/11/21 08:31

送信した画像のバイナリデータと、ファイル名、形式などのヘッダー情報です これらが結合して一つの文字列となってしまっています
guest

回答1

0

ベストアンサー

Flaskでpostされたデータをそのまま受け取る時はrequest.get_data()をつかう

上記サイトを見ると、request.datarequest.get_data()では取得できる値が異なるようです。
request.dataで値が取得できているならcontent-typeは正しいですが、取得できないなら正しいtypeを設定する必要があります。(この場合Content-type: application/jsonかな?)
content-type等が含まれるとありますので、request.get_date()で全部取得した方を使っているのだと思います。

また、request.dataでデータを取得できたとして、ファイル名など余計なデータが含まれている場合は、必要なデータだけを読む様にするしかないと思います。
参考サイトのbody'{"a":1}'を取得した場合はjson形式なので、文字列をjsonに変換してから解析をかけるような処理が必要です。

投稿2019/11/25 02:30

FiroProchainezo

総合スコア2401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

l_h_l_h

2019/11/25 07:27

ありがとうございます いったん文字列を解析してファイルを読むことには成功しました 上の方法も試してみようと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する