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unity Animator アニメーションとパーティクルの同時再生の仕方 お願いします

soranin

総合スコア13

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投稿2019/11/21 01:40

編集2019/11/21 01:59

unity5.6.6でのAnimatorについて
タッチしたらアニメーションとパーティクルを一緒に出したいと考えてます
イメージ説明
こういう感じで繋げてみたのですが片方しか再生されず
中々上手くいきません
また条件設定は合っているのかもわからず
サイトを見ても上手くいきませんでした、、、
スプリクトは使用せずタッチイベントというもので挑戦しています
よろしくおねがいします

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回答1

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ベストアンサー

アニメーションは行われるってことなら、タップ入力→アニメ再生は動作しているんですよね?
単純にそこにパーティクルの再生処理を入れるんじゃダメなんでしょうか?(パーティクルのPlayでも良いですし、SetActiveをtrueとかでも良いです)

Animatorだけ出されてもちょっと答えにくいです。
AnimatorはあくまでもAnimationの遷移をコントロールするものなので、それ以外の要素に関してはスクリプト側でフォローしてあげるのが良いです。

どうしてもAnimatorやアニメーション側で制御したいなら、Animation Eventでメソッドを実行してパーティクルを再生するなんていうこともできなくはないですが、今回の場合のタップした瞬間ならタップイベントが発生しているところでパーティクル再生処理を起こしたほうが自然ですね

・AnimationEvent
https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/AnimationEvent.html

投稿2019/11/21 02:10

hogefugapiyo

総合スコア3302

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soranin

2019/11/21 02:18

回答ありがとうございます タッチ→アニメーション再生は成功しています 触りたてで調べ調べで知識が浅く 言語も分かっておらず 再生処理ってなると。何秒後に発動するとって事でしょうか?
hogefugapiyo

2019/11/21 03:11

拝見したところ、ARアプリを作るための外部パッケージのようですが、ARアプリを作るためにこちらを利用されているということでよろしいのでしょうか?
soranin

2019/11/21 04:33

はい これを応用して同時に出せると思ってましたが 普通に出す分には問題ないのですが タッチが加わると難しくて
soranin

2019/11/21 04:35

ロケットで実験してまして 最初は止まっていて タッチすると同時に出るような感じを目指してます
soranin

2019/11/21 04:37

自分の中ではどちらともサイトのような感じで タッチイベントを導入させて 後はAnimatorで繋げば出来ると思っていました(画像のような感じで)
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