質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

4回答

1234閲覧

SSH接続が場所によってできなくなる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/20 15:33

問題点

大学で計算のため使用しているサーバーに、学内だと接続できるのに自宅だと同じPCを使用しても以下のエラーメッセージが出てしまいます。

ssh: connect to host ***.**.**.*** port 22: Connection timed out

環境

・学内
学内Wi-Fi使用。サーバーについては不明だが恐らく建物内に設置の別のWi-Fiを使用。

・自宅
家庭用Wi-Fiルータにてインターネット接続。

・PC
Windows10。OpenSSHインストール済み。その他Cygwin, PuTTYも使用可。

試したこと

わからないなりに色々と調べてみて、ポート22が拒否されないように
・コントロールパネルからTCPのポート22を許可
・PowerShellで "New-NetFirewallRule -Protocol TCP -LocalPort 22 -Direction Inbound -Action Allow -DisplayName SSH" を実行

など行ってみたのですが、タイムアウトのままでした。
そもそも学内だと同じ環境下でも繋がるというのがよくわかりません。

どうすれば自宅で接続できるようになるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/11/20 15:44

そのサーバーには、大学内LANの外からもアクセス可能なのですか?
dameo

2019/11/21 00:59

自宅でサーバを立てた場合、家の中からは普通に繋がるサーバも、インターネットの外から繋ぐには、穴あけなどの作業が必要なのと同様に、学校にあるサーバもインターネットの外から繋ぐには、同様なセキュリティ上の設定などが必要になります。これらは所謂ファイヤーウォールというやつです。セキュリティを高めれば高めるほど、およそ仕組みが複雑になる傾向があります。 質問者さんが学内で自由に繋げられたsshも、自宅から繋ぐ場合には、自宅のネットワークから「インターネットを経由して」学内のネットワークに繋ぐことになるため、学校側にあるファイヤーウォールに阻まれて、通常遮断されてしまいます。またそれ以前にファイヤーウォールの中では、インターネットの外からは一意にならないプライベートIPアドレスを使用していることが多いため、そもそも繋ぐ先が分からないということになることが多いです。 それらの原因に対策するためには、通常まず、そのファイヤーウォールの管理者、この場合は学校のネットワーク管理者に許可をもらう必要があります。組織なので、直接話すよりは先生や相談相手が別にいることもあるので、まずは身近な方に相談してください。理由が認められ、許可が出れば設定を変更してもらい、自宅からも自由にアクセスできるようになる可能性はあります。 それとは別に学内から踏み台?として利用可能な端末を用意するという手も紹介されています。これはトンネリング技術を使って学内から自宅にファイヤーウォールをバイパスするルートを作るという方法です。外からは強固なファイヤーウォールも、内側からなら脆い(というか内側を厳しくすると利便性が低下する)ので、ネットワーク管理者の許可なく自由なアクセスを可能にする方法が技術的にはあるという話です(ただし管理側から監視は可能)。大抵何らかの規約で罰則が設けられる類の話なので、許可なく行えばそのネットワークを非常に危険な状態にする行為であることから、厳罰に処せられるはずです。 以上から、どのような手段でアクセスするにせよ、適切な許可をもらってからにしましょうという話でした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/30 06:38

ご回答ありがとうございます。 上部の人間に問い合わせたところ、どうやら申請して許可が下りれば学外から接続できるようになるとのことでした。 できれば学外から操作したいので、申請しようと思います。 ありがとうございました。
guest

回答4

0

ベストアンサー

某大学では、学内ネットワークを外部ネットワーク(インターネット経由)から利用するには、手続きをした上で所定の方法による接続が必要でした。
その大学も同じような(外部からアクセスするための)システムやルールを構築している可能性があります。(多くの大学ではネットワーク利用や管理のルールが決まっているはずです。)

必要なのであれば、大学のネットワーク管理者や研究室の教授等に目的を説明して相談してみるのが良いと思います。

投稿2019/11/21 00:09

CHERRY

総合スコア25171

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/30 06:37

ご回答ありがとうございます。 上部の人間に問い合わせたところ、どうやら申請して許可が下りれば学外から接続できるようになるとのことでした。 できれば学外から操作したいので、申請しようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ネットワーク的に隔離されているのでつながらないのではと予想します。
まずはネットワーク管理者に相談するのが良いと思います。

投稿2019/11/20 23:34

take88

総合スコア1351

退会済みユーザー

退会済みユーザー

guest

0

インターネットから(学内ネットワークのような)内部ネットワークの間には、ファイアーウォールと呼ばれる必要最低限の許可されたパケットしか通さないような仕組みがあるのが普通です。

学内のネットーワーク管理者にssh接続することが必要であるということを主張して通してもらうことがもしかして出来るかもしれません。(と言いつつ出来ない可能性が高い気がします。)

そのような場合技術的には、内部に「踏み台サーバー」を用意すれば外部から内部に接続出来るかもしれませんが、もしバレたら何らかの処罰を受ける可能性があるのでやめたほうが良いと思います。

投稿2019/11/20 15:48

hidezzz

総合スコア1248

退会済みユーザー

退会済みユーザー

guest

0

外部インターネットから無許可でSSH出来るほうが少ないと思います。

少なくとも、いろんな意味で名が知られている本学は許可なしに外部からの接続はできません。
また、一部WEBサーバーに関しても学内からでないと接続できないものがあります。

投稿2019/11/21 00:15

kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2019/11/21 00:16

まぁ、やろうと思えば学外からでもつなげるんですけど怖いんですしやる必要もないのでやっていません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する