質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1183閲覧

Ruby on Rails で環境変数の出力に関してのご質問

akkie-1234

総合スコア8

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/20 14:13

やりたいこと

環境変数を設定して、設定した値をViewやcontrollerで使用できるようにしたいです。
gemにライブラリは使わないでやりたいです。

現在の状況

1.環境変数設定

[.bashrc]

export ADMIN_KEY="admin"

2.設定の適用

[console]

$ source ~/.bashrc

3.viewに出力

[app/views/index.html.haml]

%p= ENV["ADMIN_KEY"]

ここでviewに値が表示されなくてハマっています、、

やってみたこと

以下のコマンドを実行してみて設定した環境変数がセットできているか確認してみました。

$ echo $ADMIN_KEY $ export -p

export -p で自分が設定した変数ではないすでにセットされていた環境変数はviewで表示できることを確認しています。

また、似た事例として以下のurlのものを実践してみました。

https://teratail.com/questions/45777

[console]

$ bin/raisl server

上記コマンド実行をしても表示されませんでした。

https://teratail.com/questions/157480?link=qa_related_pc

[config/screts.yml]

production: admin_key: <%= ENV["ADMIN_KEY"] %>

ymlファイルに書く必要があるのかと思い上記の記述をして確認して表示がされませんでした。

railsをはじめて1月半ほどで正直 ENV["{key}"] で環境変数が呼べる仕組みなども全然わからずググっても解決できずお手上げ状態です、、

何卒、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

[また、似た事例として以下のurlのものを実践してみました]
とありますが、
bin/raisl server
の前に 「同じconsole画面」で source ~/.bashrc
は実行していますか?

投稿2019/11/20 21:35

winterboum

総合スコア23333

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akkie-1234

2019/11/21 03:11

ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたようにサーバ起動のコンソールでやっていなかったため試してみたところ表示することができました。 コンソールを複数起動していたら別々に環境設定を適用する必要があるのですね! また、もしよろしければなのですが、 参考のurの、 ' 参考で示した手順はデバッグ用のサーバ起動手順ですが、元々の手順で起動したサーバに対して環境変数を引き渡すために、どこで環境変数を設定するかという問題は解決されたのでしょうか? ' という部分はどういった風にするのが良いのか教えていただけはしませんでしょうか? よろしければご回答のほどよろしくお願いいたします。
akkie-1234

2019/11/21 04:49

ご回答ありがとうございます! 起動スクリプトで設定する方法でやってみようかと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する