質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

16157閲覧

【Access】特定の条件で帳票フォームの背景色を変えたい

chimi_mamire

総合スコア12

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/20 10:49

前提・実現したいこと

<前提>
テーブルに入っているレコードを帳票フォームで表示している

<実現したいこと>
特定の条件に一致したレコードだけ、別の背景色にして帳票フォームで表示したい

発生している問題・エラーメッセージ

もし[フィールド名1]に"A"が入っているレコードがあった場合、

そのレコードが表示されているフォームの背景色を変えたいと思っています。

試しに下記のようにコードを書いたところ、反映されませんでした。

コードを変えようと思ったのですが、どこを変更すればよいかわからず困っております。

もしよい方法がありましたら、何卒ご教示お願いいたします。

<コード>

Private Sub Form_Load() Dim SQL1 As String SQL1 = "" SQL1 = "SELECT [テーブル名].[主キーのフィールド]" SQL1 = SQL1 & ", [テーブル名].[フィールド名1]" SQL1 = SQL1 & ", [テーブル名].[フィールド名2];" Forms![表示用のフォーム名].RecordSource = SQL1 Forms![表示用のフォーム名].Form.Requery If [表示用のフォーム名].[コントロール名1] = "A" Then [表示用のフォーム名].詳細.BackColor = RGB(204, 255, 204) '薄い緑色 End If End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「背景色」プロパティは各レコード毎にもっているわけではないので、VBAで変更しても全レコードに反映されます。レコード毎に背景色を変更するのは無理です。

レコード毎に書式変更するには「条件付き書式」を使います。
「条件付き書式」をもっているのはテキストボックスだけですので、セクションと同じサイズのテキストボックスを最背面に配置して、条件付き書式で背景色を設定してください。

もし[フィールド名1]に"A"が入っているレコードがあった場合、

そのレコードが表示されているフォームの背景色を変えたいと思っています。

条件付き書式の設定例
イメージ説明

投稿2019/11/20 10:54

編集2019/11/21 00:21
hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chimi_mamire

2019/11/21 01:49

条件付き書式で仕様通りに作成できました! ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する