質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1447閲覧

Bootstrapはなぜhtmlとbody両方にfont-familyを記述しているのか?

tsuka_rinorino

総合スコア229

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

5グッド

0クリップ

投稿2019/11/20 10:15

私個人は、今までなんとなく htmlbody に書いていたのですが、Bootstrapを見たら以下のようになっていました。

html { font-family: sans-serif; ... }
body { font-family: -apple-system, BlinkMacSystemFont, "Segoe UI", Roboto, "Helvetica Neue", Arial, "Noto Sans", sans-serif, "Apple Color Emoji", "Segoe UI Emoji", "Segoe UI Symbol", "Noto Color Emoji"; ... }

疑問
・なぜhtmlfont-familyの内容を直接指定しないのか
htmlbodyの内容が違う理由

Normalizeに記載されているようでその名残?とも思ったのですが、調べてもよく分かりませんでした。

変更されたコミットはhttps://github.com/twbs/bootstrap/commit/4fa7749442ea7ab609d1c8c25dc4ba750194e542のようです。

不思議な書き方をしている理由等をご存知でしたらお教えください。

kyoya0819, suminotablo, jsr00kie, ync_pp, shinji709👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2019/11/20 11:39

Bootstrap側に質問はしてみましたか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

Bootstrapはなぜhtmlとbody両方にfont-familyを記述しているのか?

質問文に書かれている二つの疑問点は上記の疑問から発生している気がするので、まずはこちらについて回答します。html 要素の font-family プロパティは、 normalize.css から Reboot へ移行するときに、一部のスタイルを normalize.css からそのまま移したために残っているに過ぎません。html 要素の子要素のうち、表示されている要素が body 要素のみだとすれば、これは明らかに無意味な記述です。そして、 html 要素の font-family プロパティは**冗長な記述として削除される予定です**。

・なぜhtmlにfont-familyの内容を直接指定しないのか

ブラウザの設定を調整することでデフォルトのルートフォントサイズを調整出来るように、 Bootstrap では html 要素のフォントサイズが指定されておらず、 body 要素に font-size: 1rem が指定されています。そのため、 html 要素へ font-family プロパティを指定するよりも、 font-* プロパティやグローバルなプロパティを body 要素へまとめてしまったほうが読みやすくなると思います。実際のところは分からないため推測になりますが、こういった背景から font-family プロパティも html 要素ではなく body 要素に指定されているのではないでしょうか。

・htmlとbodyの内容が違う理由

最初に書いたとおり、一方は normalize.css からそのまま移しただけの (実際には使われない) スタイルで、他方は実際に Bootstrap で使われているスタイルであるため、この二つの値で同期が取れていないほうが自然です。

参考:

投稿2019/11/20 14:07

s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuka_rinorino

2019/11/21 00:57

度々ご回答ありがとうございます。 意味のある記述では無かったんですね。 `root` を気にしているから`body`に書く。って感じですかね。
s8_chu

2019/12/04 11:31

> `root` を気にしているから`body`に書く。って感じですかね。 回答文に書いた理由はどうしても無理矢理っぽくなってしまいましたが、単純に `body` 要素がより適切な適用対象という判断をしたことも考えられますね。 - 非表示になっていることが前提とはいえ、その装飾を適用したい要素以外に装飾が適用され得る状態は好ましくない。 - 文書のコンテンツへ適用したい装飾であるため、文書の根ではなく、文書のコンテンツへ装飾を適用するほうが理にかなっている。 - HTML4.01 より前に使用されていたプレゼンテーション属性 (bgcolor, background, textなど) の適用対象が `body` 要素であったため、文書のコンテンツへの装飾は `body` 要素に行うほうが無難かもしれない。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する