質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

Q&A

解決済

3回答

5887閲覧

サイトアクセス時(初回または時間をおいた再訪時)に特定ページへリダイレクト

taxi

総合スコア14

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/20 07:17

実現したいこと

WEBサイトへの初回アクセス時のみ特定のページへリダイレクトさせたい。
また、ブラウザによって挙動が異なるので、統一させたい。

PHPのセッションを使用した処理を作成しており、以下の挙動が希望です。

  1. 初回アクセス時に特定ページへリダイレクト
  2. その後の別ページへの遷移は普通に行えるようにする
  3. 再訪時にはまた特定ページへリダイレクト(便宜上15分以上間が空いたら、という設定にします)

英語圏の方向けに、ブラウザの設定言語を判別してランディングページを振り分けたいという理由で作成しているのですが、そもそもセッションを使用するのが妥当なのかというところもあり、良案がありましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

尚、海外からのアクセスの判別・リダイレクト手段についてはこちらを参考にさせていただきました。
.htaccessやJavascriptを選択しない理由に得心がいったのでPHPでやろうと思った次第です。
https://kotori-blog.com/php/globalaccess/

発生している問題

Chromeで確認するとタブを閉じるないしブラウザを終了させて15分以上経過してから開いてもセッションが破棄されておらず、var_dump($_SESSION)で見てみると['visit']の値が増えていく状態です。
FireFoxで確認すると15分経っていようがいまいが、ブラウザを終了するとセッションが破棄されているようです。

試したコード

php

1// functions.php 2function redirect() { 3 // 最終アクセスから15分以上経過していたらセッションを破棄 4 if (isset($_SESSION['last_access']) && (time() - $_SESSION['last_access'] > 60 * 15)) { 5 $_SESSION = array(); 6 setcookie(session_name(), '', time() - 42000, '/'); 7 session_destroy(); 8 } 9 session_start(); 10 $_SESSION['last_access'] = time(); // 最終アクセスの更新 11 12 // 初回ならリダイレクト 13 if (!isset($_SESSION['visit'])) { 14 $_SESSION['visit'] = 1; 15 header("Location: /飛ばしたいページ"); 16 exit; 17 } else { 18 // ['visit']の中身の状態を確認するためにカウント 19 $visit = $_SESSION['visit']; 20 $visit++; 21 $_SESSION['visit'] = $visit; 22 } 23}

php

1// 各ページの冒頭で実行 2<?php 3 require_once('functions.php'); 4 redirect(); 5?> 6<!DOCTYPE html> 7<html> 8以下省略

補足情報

サーバ
OS:Linux(詳細不明・XServer)
PHP:7.2.17

PC
OS:MacOSX 10.12
使用ブラウザ:Chrome 78.0.3904.108、FireFox 70.0.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Chromeで確認するとタブを閉じるないしブラウザを終了させて15分以上経過してから開いてもセッションが破棄されておらず

たぶん、ChromeのWindowは閉じてるけどProcessが残っているんだと思います。
タスクマネージャーでChrome.exeが残ってないか確認してみてください。

また、Chromeの設定で「Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」が有効になってませんか?
chrome://settings/system にアクセスし以下が有効になってないか確認してください。

投稿2019/11/20 08:42

編集2019/11/20 08:51
Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/20 08:46

おす! その文章よく読まなかったから気付かなかったぞ。 そっか、Chromeの罠に引っかかってた話だったのか。やっと全貌が見えたぞ。
Y.H.

2019/11/20 08:56

あぁ、質問者さんのはMacだった。 Windowsベースで回答してしまった:-( Macに同じ設定が有るのか、Winと同じ挙動するのかわからん。。。
taxi

2019/11/20 09:08

ありがとうございます。 タスクマネージャにあたるアクティビティモニタでプロセスを確認してみましたが、残ってはいないようでした。 また、Chromeの設定の方も確認しましたが、Mac版には該当項目がないようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/20 09:16

そりゃどうも、『Macだから』みてぇだな。 検索してみっと、多少情報はでてくっぞ。 ただな、その『Macの挙動』は、本来のブラウザの挙動じゃねぇから、 そこにこだわって開発すんのはやめといた方がいいと、おら、思うぞ。
Y.H.

2019/11/20 09:34

どっちにしろクライアント依存な感じなんで、 アクセス毎に15分有効なcookie吐いて、ログインのsessionチェック後に、それをチェックするくらいでいいんじゃないかな?
taxi

2019/11/20 09:44

H40831さんのコメントをもとに進めてみることにしました。 ブラウザ側由来の挙動というのは頭にありませんでしたので、勉強になりました。 今回はじめてセッションに触りましたが、ググった情報をみてもなかなか理解が追いつきませんので、少しずつ勉強していこうと思います。 goku59さん、Y.H.さん、ありがとうございました。
guest

0

おす!

そりゃ、セッションていうのは普通、ブラウザ閉じたら切れるぞ。
だから、おめぇの遣りたい事を実現するなら、使うのは Cookie か localStorage だな。

投稿2019/11/20 08:04

編集2019/11/20 08:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taxi

2019/11/20 08:21

session_start()するとPHPSESSIDが記録されたCookieが保存されますよね。 Chromeで確認すると、ブラウザ閉じて開き直しても$_SESSION['visit']の値が保持されていますので、このCookieの破棄がうまく行ってないようなのです。 ですのでsession関数やPHPの記述でおかしなところ等あればご教示いただきたい次第です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/20 08:34

おす! あのな、PHPのセッションは、新しい接続に対して新しいセッションIDを発行するんだ。 そうすっとな、そのセッションIDは通常はブラウザのCookieに保存されて、以後の接続のたんびにそれがブラウザからPHPに再送信される。 そうすっと、PHPは、『あ、同じ人ですね、あなたのデータはこれです』って、同じ情報を使い回せるんだ。 ブラウザの開発ツールでcookieの内容を見てみるといいぞ。 対象のcookieの有効期限は session とかになってるはずだ。 そいつは、一連の流れの間だけ保持される cookie で、ブラウザを終了したら破棄される cookie って意味だ。 この一連の流れの事を『session』と呼ぶんだ。 だから、一度ブラウザを閉じると、session である cookie は破棄されんだ。 これはブラウザの仕様だな。 この状態でもう一度同じPHPプログラムにアクセスすると、前回もらったセッションIDはブラウザはもう失くしちまってるから送れねぇ。 そうすっとそれは新規の接続って事になるから、また別の『新しいセッションID』が振られるんだ。 補足しておくと、PHPの方はいつブラウザが閉じられたかは把握してねぇから、 前回のセッションIDでのデータはずっとPHPの動いてるサーバに残ったまんまだ。 このデータはPHPのセッションガーベージコレクション機構によって、一定割合の確率で破棄されっけど、こいつについてはまたややこしいから、もうちょっと話が進んだ後にすんな。
taxi

2019/11/20 08:53

詳しくご説明いただきありがとうございます。 確かにセッションIDのCookieの有効期限はsessionとなっていました。 ただ、一旦ブラウザを終了し(プロセスに残っていないのを確認済み)、再度開いてIDを確認したところ、閉じる前のIDと同値でした。 こういうことはありうるのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/20 08:57

それは、今んとこおらの回答の下にある Y.H. って奴が説明してくれてる奴だな。 Chrome ってブラウザはバックグラウンドで動作し続けたりすんだ。 そうすっと、sessionクッキーは破棄されねぇから残り続けるってぇわけだ。
guest

0

ベストアンサー

最終ログイン時間をセッションに記録して、
セッションが未設定もしくはセッションの値から15分経過していればリダイレクトするような処理ではいけないのでしょうか。

セッションやクッキーの有効期限は、期限が切れたら破棄、というような単純なものではなかったとおもいます。
説明はむずかしいですがググったらいっぱい出てきますよ。

投稿2019/11/20 08:35

H40831

総合スコア973

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taxi

2019/11/20 09:05

ありがとうございます。 それは先にsession_start()しておいて、その後destroy等は行わず、$_SESSION['last_access']がないor15分経過後でリダイレクトするという流れで良いのでしょうか。 挙動が希望通りであればそれで問題ないので試してみます。
H40831

2019/11/20 09:23

そういうことですが私も勉強中の身ですのでダメ元で試してみてください
taxi

2019/11/20 09:36

試してみました。 以下で期待の動作が得られるようでしたので、各ブラウザで動作確認して問題がないようであればこの方向で進めてみたいと思います。 求めた挙動のヒントになりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。 if (!isset($_SESSION['last_access']) || (time() - $_SESSION['last_access'] > 60 * 15)) { header("Location: /飛ばしたいページ"); $_SESSION['last_access'] = time(); exit; }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問