質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

3回答

4353閲覧

selenium 「もっと見る」のclick動作が無限にループしてしまう

john_doe_

総合スコア354

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/20 06:26

編集2019/11/20 16:15

下記のようなDOMで、ページ内に複数存在する「もっと見る」ボタンを全てクリックして、
項目を表示したいと考えております。

<div class="__shi_h_fl_r"> <a class="__shi_m_btn_more __shi_m_btn_more_override" data-more-override="trigger" data-log="search_result_list_base_more"> <span>もっと学部・学科・コースを見る</span> </a> </div>

下記のようなcodeを検討してみましたが、ボタン自体が消えるわけではないため、
同じ箇所でクリックして開く・閉じるの動作を延々と繰り返してしまいます。

while True: try: elem = driver.find_element_by_class_name('__shi_m_btn_more') elem.click() except NoSuchElementException: break

ご助言いただいたfor文で対応できそうだと思い試してみました。

# 下記で最初の当該要素をclickできることが確認できました。 elem=driver.find_element_by_class_name('__shi_m_btn_more') elem.click() # #ページ内には4つの当該要素があります。 elems = driver.find_elements_by_class_name('__shi_m_btn_more') len(elems) 4 #ページ内に存在する4つの要素をclickしたい for elem in elems: elem.click() # エラー発生 ElementClickInterceptedException: Message: element click intercepted: Element <a class="__shi_m_btn_more __shi_m_btn_more_override" data-more-override="trigger" data-log="search_result_list_base_more">...</a> is not clickable at point (600, 696). Other element would receive the click: <h3 class="__shi_m_heading_second">...</h3> (Session info: chrome=78.0.3904.97)

解決方法についてご助言をいただけましたら幸甚です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ボタンを押すことで、DOM上どのような変化が起るのかを調べましょう。
それがわかれば、その変化が現れたことをコード上で確認したら、次の要素を取得するようにし、取得し終わったら再度clickすれば良いかと。

投稿2019/11/20 06:48

t_obara

総合スコア5488

0

ベストアンサー

Python

1elems = driver.find_elements_by_class_name('__shi_m_btn_more') 2for elem in elems: 3 ~~~

これで行ける

投稿2019/11/20 06:32

yamato_user

総合スコア2321

john_doe_

2019/11/20 16:17

ご助言の通り、再度実行しましたら、無事に完了することができました。 1回目で上手くいかなかった理由はわかりませんが。。。。
guest

0

何らかの表示で、もうこれが最後のページだとわかるようになっていると思います。
それをチェックしましょう。

投稿2019/11/20 14:36

otn

総合スコア84538

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する